ここから本文です

根魚って限られた資源ですよね?何年くらいで消滅してしまいますか? 6年ぐらい前...

dfh********さん

2019/7/1614:43:15

根魚って限られた資源ですよね?何年くらいで消滅してしまいますか?
6年ぐらい前の釣果はもうあてにならないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2019/7/1619:07:46

場所次第でしょう。人が通いやすい場所で、6年前に場所を紹介されたというのであれば、その頃からは激減してしまっているでしょうね。
でも例えば小笠原の母島のこの場所で根魚が大漁だったよ、と言われたとして、どれだけの人が通うかって言えば、まあ少ないでしょう?つまりそうそう減ってないだろうなと考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/7/1614:58:16

魚種、地域により稚魚放流とかされている種類も多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/7/1614:55:48

根魚に限らず,全ての魚種が限られた資源だと思います。

沿岸部の根魚は確かにかなり激減してると思いますし,アジだって昔より数が少なくなったと思います。ただ,消滅することは無いかと思います。

中には,絶滅危惧種はいるかと思いますが,沿岸部が全て釣り人が入れるかというとそうではなく,手付かずの海岸線も結構ありますので,根絶やしになることは無いと思いますよ。

もしそうなるとしたら海洋汚染や赤潮や磯焼けの方が深刻かと思いますが,それでも全域がそうなるとは思えませんので,人が入らない場所や汚染されていない地球の自然治癒力はあるかと思います。

極論すれば,我々人類や他の動植物も地球上から消える可能性はありますよ。

太陽や地球はじめ惑星や衛星,恒星は有限でしょうからね。

6年前の釣果はあてにならないでしょう。毎年,変化しますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる