ここから本文です

畑に隣接して二級河川が流れています。護岸の幅は12m位で、平時の水の流れは4m幅程...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1615:42:53

畑に隣接して二級河川が流れています。護岸の幅は12m位で、平時の水の流れは4m幅程度で残りは運ばれてきた土砂が堆積した中州になっています。

この中州に生育の早い雑木が繁茂して、その木に群がるようにクズの蔓が巻き付き藪になっていて、カメムシの生息場所になっていて野菜の被害が多いです。

質問ですが、二級河川の中州の樹木の伐採、草刈りは何処かに頼んだら遣って貰えますか。
自分でやってみようかとも思ったのですが、踏み込む足場もないほどの藪になっていて、一人では近づくことも出来ません。土木業者が重機を持ち込んで伐採しないことには不可能な状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2019/7/1615:58:29

法律家がサボってるせいで河川が荒れています。
堤防を作った以上は浚渫して砂などをさらえて河川を低く保たないといけません。これが法律的に禁止されています。
この頃は洪水で亡くなる方が多いですがハッキリ言って人災です。川底が高くなっているのですから当たり前です。
ちなみに浚渫(しゅんせつ)の漢字はスマホで変換しても出てきませんね。港では浚渫工事は馴染みですが、まあそれだけ分かってない人が多いのでしょう。
環境破壊だと言うバカがたまにいますが、それなら最初から堤防を作らず氾濫させておけばいいのです。

回答→たぶん河川事務所に連絡。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1616:10:23

浚渫して砂などをさらえて河川を低く保つことが法律で禁止されているのですか。
    河川敷に繁茂する樹木の伐採処理は河川の管理者の義務ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/7/1623:07:09

一部だけ浚渫すれば河川勾配がおかしくなるので、できません。
全体の勾配を考えて浚渫する必要があります。当然です。

河川内の改変は許可がないとできません。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/river-law/hourei.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる