ここから本文です

バドミントンのシャトルは時速300キロを超すと聞きました。とても信じがたいこ...

inukabiさん

2008/11/3016:42:33

バドミントンのシャトルは時速300キロを超すと聞きました。とても信じがたいことなんですが、本当ですか。

閲覧数:
5,847
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2008/11/3016:49:06

プロクラスであれば本当ですよ。
ただし打ちたした瞬間の速度で、相手のコートに届く前に100km/hくらいになりますが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjrock11さん

2008/12/712:23:21

あくまで初速で350キロぐらい出ます。
シャトルは空気抵抗が大きく軽いので減速してしまうので。

milkone0202さん

2008/11/3018:21:15

NHKで300キロまで計測できる器械での測定で、その限界で測れなかったとは聴いています。 測定方法は一点方式なのか複数方式か解りませんが、あくまでも打面からシャトルが打ち出された【初速での値】です。野球やバレーボール・テニス・ゴルフなどの速度もそうですね。レシーバー直近では有りません。 勿論平均時速でもありません。初速から床に落ちるまでの時間が0.12秒~0.14秒なら人間の目では限界だとされています。それは平均250キロ~300キロ程度ですね。手元での測定はわかりませんが訓練次第で終速180キロくらいまでは可能なのだと想像できます。