ここから本文です

【緊急!】忘年会時に80名で予約して、2週間前にキャンセルしました。飲食店へのキ...

アバター

ID非公開さん

2008/11/3017:02:44

【緊急!】忘年会時に80名で予約して、2週間前にキャンセルしました。飲食店へのキャンセル料は払わないといけないでしょうか。

初めて質問させていただきます。

会社の忘年会の幹事を任せられまして、とりあえず場所を確保しようと思い
いくつかの飲食店に予約をしました。
最終決定していたお店以外への断りを入れなければというのを
忘年会2週間前に思い出し、キャンセルしました。

そのとき、ある店から30%のキャンセル料を払えといわれて困っています。
80名×5000円のコース×30%で12万円払わないといけません。

ただ、納得していないのは以下の点です。

・電話での申込時にはキャンセル料について言われなかったが、
キャンセルの際にぐる○びにはきちんと書いてあると主張された。
実際に一番下に3週間前20%、2週間前30%、1週間前50%
と記されていた。

・1週間前までに人数の変更を言えば、何人減っても良いと言っていたのに
キャンセル時80人分のキャンセル料がかかる。

・2週間前なのに30%のキャンセル料というのが高すぎる。

以上が内容ですが、キャンセル料を払わなくてはならないのでしょうか。
払わなくてはならない場合、もっと少ない金額に抑えることは可能でしょうか。

大変困っていて、胃が痛い状態です・・・。
貴重なご意見、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2008/11/3017:27:37

以前居酒屋で働いてました。この問題かなり多いですね。まず店側は”予約とはお客様との約束事”と受け取っています。店側からすれば料理の仕込みだけで1ヵ月位かかるものとかもあるでしょうし、もちろん80名分の席も取ってあるでしょうし、人員もその日に多めにシフトを入れてあるかもしれないし、電話対応の事で言い争っても、言った言わないになるから、ぐ○なびに書いてあるんだと思います。たしかにお客様側からすれば30%は高いと思うと思うのですが、準備する金額として30%なのだと思います。この場合はぐ○なびに記載してあるので支払い義務はあると思いますよ。でもちょっと取り過ぎだし、2週間前ってのもちょっとありえないですよ。これ。だってお店ってお客様の為にあるんです。なんとか話してみてはどうでしょう。最悪会社がつぶれたとか嘘つかないと、12万はでかいなー。一度話してみて下さい。お客様の為にと思っているお店なら多少理解するとおもいますよ。でも少しお店に払わないといけませんね。やっぱり。
この時期ドタキャンとかかなり多いですからね。だからキャンセル料高くしてるのかも知れませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2008/12/5 00:11:24

nobi_nobi_nobitaroさん、neco775さん
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
一昨日上司と謝罪に行きました。私ならあちらにも非があると主張したでしょうが、上司はひたすら謝るという大人の対応でした。後ほど「言った言わないでらちがあかなくなるから」と言われ、納得しました。
結論は、3万円キャンセル料+新年会で使ってほしいと。3万も払うのは不本意ですが、仕方ないですね。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nec********さん

2008/12/116:58:56

支払う必要はあります。
逆にお店の立場で考えてみてください。
80人分の場所の確保、料理の仕込み、人員の手配、売上の見通しを立てていたのに、「やっぱやめます」の一言ですべてが破棄されてしまえば商売として成り立ちません。
たとえキャンセル料の明示が無いとしても、実際に発生する損害に対しては賠償の責任があります。

唯一の逃げ道としては、80人ではなく79人がキャンセルしたということにすればどうでしょうか。
何人減っても良いとの特約なので、79人減りましたということになれば一応一人分の宴会は開催されるということになりますよね。
でも口答ではこの特約の証明のしようがないのが厳しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる