ここから本文です

数百円の万引きをしたおじいちゃんおばあちゃんって、厳重注意だけなんでしょ? ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1620:08:33

数百円の万引きをしたおじいちゃんおばあちゃんって、厳重注意だけなんでしょ?

出禁だけでしょ?

常習でも執行猶予つくわけでしょ?

刑務所10倍くらいにしないと放置と同じじゃん。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/7/1620:38:25

そんなことはありません。常習であれば実刑もあります。

常習累犯窃盗 やめられない「盗み」

で検索すると72歳男性が324円の万引きをした結果、常習累犯窃盗で懲役5年の実刑判決を受けた記事が見れます。

初犯だと金額にもよりますが普通は処罰は受けません。でも厳重注意ではなく事件化します。そうでないと常習性の把握ができません。これは警察が入った場合の話で、店の段階で注意で終っていれば何回やろうが注意のままです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

danさん

2019/7/1710:37:43

万引きの1回や2回なら実刑にはなりませんが

常習なら実刑判決出ますよ?

数人見ましたけど。