ID非公開

2019/7/16 20:20

77回答

自転車って歩道を走ってもいいのですか?個人的に歩道と車道の間にある1mくらいの白線内を走るものと思ってました。

自転車って歩道を走ってもいいのですか?個人的に歩道と車道の間にある1mくらいの白線内を走るものと思ってました。

ベストアンサー

0

原則車道通行、一定の条件下で歩道通行も出来ると道交法に定められています。 わざわざ白線内を走る必要はありません。

その他の回答(6件)

0

「歩行者専用」の表示がある歩道と「自動車専用」の表示のある車道は走れません。 しれ以外なら、車道でも歩道でも、どちらを走っても問題ありません。

0

車が怖かったら自転車は歩道を走っていいです。 ただ、歩行者に配慮して飛ばさない事。 歩道と車道の間の白線内は路肩と言う場所で、 車道ではないです。 なので、本来は自転車は白線の外側を走るのが正しいです。 路肩はエスケープゾーンとして、考えていた方が良いと思います。 (路肩が広い場所ばかりではないし、物が落ちてる事が多いので)

0

1.歩道に自転車の「歩道通行可」の標識がある場合 2.運転者が13歳未満、もしくは70歳以上の場合 3.運転者が安全に車道を通行できない程度の 身体の障害を有する場合 4.安全のためにやむを得ない場合 厳密にはこの条件に該当すれば、走れることになっていますが、現実には誰でも歩道走っても罰則などはありませんねw 滅多にはないと思いますが、警察官に歩道を走るなと言われた場合は交通量が多く、車道を走るのが困難だったといえば大丈夫ですね!車道を走る場合は左側の白線と歩道の間のところを走ることですね