ここから本文です

空気圧について質問です。純正145-R12-6PR 前輪軽積2.0 定積2.8 後輪軽積2.4 定積3...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1620:35:43

空気圧について質問です。純正145-R12-6PR 前輪軽積2.0 定積2.8 後輪軽積2.4 定積3.5のタイヤを165-45-R16-74Vに替えましたが空気圧はどの位にしたら良いでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/7/1703:35:22

145R12 6PRの耐荷重能力は3.5k(=350kpa)で耐荷重能力450kgと決まっています

一方、荷重指数74は規格での最大空気圧240kpaをいれても、耐荷重能力は375kgにしかなりません

あなたの車の車重(軸重)などの情報がないのでわかりませんが

強度が高い小型貨物用タイヤから、強度が低い乗用車用タイヤに変えてしまっているので、適正空気圧はない、という答えになります


3.0kいれておけ、的な回答がありますが、規格では2.4k(240kpa)より空気圧を高めても耐荷重能力は規格がないので、上がらないという理解となります
(小型貨物用タイヤはタイヤじたいを強化しているので空気圧も高められて、強度もあげられる構造になっています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/7/1621:18:09

臨機応変に変えるW^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1620:53:26