ここから本文です

ガンダムシリーズより 陸戦型ガンダム VS グフ どっちが勝ちますか?

max********さん

2019/7/1621:03:35

ガンダムシリーズより

陸戦型ガンダム
VS
グフ

どっちが勝ちますか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2019/7/1708:27:52

結論から言えば、基本的に陸戦型ガンダムが勝つかと。

ランバラルがグフでガンダム相手に善戦出来たように、必ず陸戦型ガンダムが勝つとは言わないが、
出力、装甲、推力の本体性能に、武装と全ての能力で陸戦型ガンダムが上なので同じ程度の腕前の操縦士が使うなら陸戦型ガンダムが優位。


遠~中距離
弾速の遅いバズーカは運動性で避けられ、マシンガン、フィンガーバルカンはルナチタニウムの装甲で止められる為グフはなす術の無い距離。
反対に陸戦型ガンダムは180㎜キャノンやビームライフルが胴に当たれば一撃必殺。手前に腕や盾があれば、距離減衰でギリギリ即死を免れる事もあるが、基本的に四肢を損傷した時点で後退するのがセオリー。

中~近距離
グフのヒートロッドを警戒し始めなければいけない距離。カスタムでない方のグフはムチ本体にも溶断の能力があり、ルナチタニウムであっても当たりかたによっては切断可能。
他に絡め取って高圧電流を流して機能不全を起こさせることができるので、当てられたらグフにも勝ち目があるが、陸戦型ガンダムがビームライフルを持っていたらこちらも一撃必殺かつ射程で優るのでやはりグフの分が悪い。陸戦型ガンダムが持つのがマシンガンだとしても、グフの装甲は何発も耐えられない。

近距離格闘戦
ビームサーベルの切断力は基本的にヒート系とは比べものにならず、防御無視で叩き切る事が可能なので陸戦型ガンダムが優位だが、ヒート系はプラズマ化した刀身の纏う力場によりビームサーベルとのチャンバラが成立するので、正直乗り手の技量次第。
切断力に劣るヒート系でもサーベルより時間が掛かるがルナチタニウムを溶断出来るし、実体剣なので当たった衝撃で動きが鈍った所でもう一撃叩き込めば良いだろう。
しかしグフは腕力で劣るし、刀身は折れ兼ねないので基本的に鍔迫合いは不利なのは変わりない。陸戦型ガンダムのマルチランチャーが照明弾を装備していれば目潰しを食らうし、鍔迫合いしているときに60㎜を浴びせかけられたら、流石にこの距離では貫徹を許す。また、胸に込められているのが榴弾なら、自爆覚悟で撃たれたらグフは一撃で戦闘不能になるだろう。当然陸戦型ガンダムも少なくない損害を被るだろうが。

陸戦型ガンダムの勝ち筋
遠距離で180㎜やライフルを叩き込む。機動性で優るので引き撃ちに徹すれば完封出来る。また、距離が詰められても本体性能で優るので基本的に優位。
しかし、100㎜しか持っていない時にムチの間合いに入ったときだけは不利。マシンガンでは仕留めるのに数発は必要だが、ムチは下手すると一撃必殺だし、続く攻撃の布石になる。

グフの勝ち筋
ヒート武器を当てられる距離まで頑張って近づく事が絶対条件。
遠距離では全く勝ち目が無いので、マシンガンで牽制を掛けながら頑張って距離を詰めて中~近距離でムチを振り回すのが良いだろう。既に述べた通り実はチャンバラでは不利なので、遠すぎず近すぎずと言うピンポイント過ぎる距離を保てば勝ち目が見えてくるが、相手がライフルを持っていたらこの距離でもヤバイ。

質問した人からのコメント

2019/7/17 20:59:19

あんがとーです。

「ガンダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2019/7/1708:38:42

乗ってる人による。
劇中のノリスのグフカスタムと08小隊の場合だと、ノリスの目的がガンタンクの撃破ではなく、陸戦ガンダム撃破で時間をかけてもいいならノリスグフが勝ってました。
EZ-8との一騎打ちでも、敵パイロットがアイナの想い人だったので勝ててたのにとどめをささず、ガンタンクを撃破を優先しました。

gta********さん

2019/7/1708:36:52

陸戦型ガンダム、グフ共に人が乗らなければ動きません、なのてどっちも勝ちません。