ここから本文です

ジュクジュクしたところに生えるミゾソバは、蕎麦とよく似ていますが仲間ではある...

unk********さん

2019/7/2323:00:03

ジュクジュクしたところに生えるミゾソバは、蕎麦とよく似ていますが仲間ではあるものの離れているのですか。

名前の通り湿り気を帯びた側溝のようなところに生えています。

葉っぱを味見したところ酸っぱかったのを覚えています。
酸っぱさから言うと、イタドリなどに種類的に近いのでしょうか。
ミゾソバと蕎麦は葉っぱの形がホントに良く似ていますが、仲間ではあるもののちょっと離れているのですか。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2019/7/2408:24:40

蕎麦やミゾソバやイタドリは、タデ科の植物です。
属は違いますので、仲間ではあるもののちょっと離れているのです。
ですから、似た雰囲気や味がしたりするのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_r********さん

2019/7/2400:05:07

ビゾソバはタデ科イヌタデ属で、葉の形がソバに似ていて溝や湿地に生えるためにミゾソバの名前が付いています。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/cho...

イタドリ(スカンポ)はタデ科タデ属ですから、ミゾソバと近い仲間です。
http://150.55.104.121/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripe...

ソバもタデ科ソバ属です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%90

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2019/7/2323:47:25

ミゾソバはタデ科イヌタデ属
ソバはタデ科ソバ属