ここから本文です

WindowsのiTunesの環境設定について質問です。iTunesMediaのフォルダの場所をCドラ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1623:10:48

WindowsのiTunesの環境設定について質問です。iTunesMediaのフォルダの場所をCドライブからDドライブに変更したのですが、iTunesを再起動すると元の場所に戻ってしまいます。

どうすれば設定を保持できるのでしょうか?
ほかの設定項目は異状なく保持できています。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2019/7/1703:46:38

なんか、バージョンが変わるごとにおかしなことになることはあるようで・・・。

[Shift]キーを押したまま「iTunes」をクリック(Shiftキーはしばらくそのまま)。ライブラリの選択画面になるので、「ライブラリを作成」をクリックしてから移動のために作成したフォルダを指定して「OK」。これで一度iTunesが起動できたら「環境設定」-「詳細」でiTunes Mediaの場所を確認します。変わっていなければ、「変更」から指定し直し「OK」で閉じてから、iTunesを終了させ、再度起動してiTunes Mediaの場所が元に戻っていないかを確認します。

ライブラリは空になっているかもしれません。再度「フォルダーをライブラリに追加」でライブラリの再構築はできると思います。その際に詳細設定の「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピー」のチェックは、慎重に判断してください。コピーにすると当然ファイルがコピーされるので、その分ストレージの容量が少なくなります。

以前はこんな面倒なことしなくても移動できてたと思うんですが、今やってみると僕のパソコンでも単に「変更」から変えただけでは、iTunesを再起動すると元に戻りますねぇ。検索すると結構以前からあるようで、見つかったりします。

ライブラリの移行方法は、他にもっといい方法があるかも。でも、この際、ライブラリを再構築するいい機会になるかもしれません。

なんか、バージョンが変わるごとにおかしなことになることはあるようで・・・。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 00:53:58

解決しました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる