ここから本文です

関西の分譲マンション購入にあたって、詳しい方にアドバイスをいただければと思い...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2400:00:04

関西の分譲マンション購入にあたって、詳しい方にアドバイスをいただければと思います。

私たち夫婦は約10年後に転職・転勤の可能性があり、将来資産価値があり売ったり、貸したりすることとそれまでの住まいを目的とし分譲マンションを購入予定です。
素人にはわからない不動産の知識などをアドバイスいただきたいです。

まずは私たちの考えや状況は以下の通りです。

・現在はJR神戸線甲子園口徒歩7分賃貸マンション(家賃13万円)
↑住環境とても気に入っています。

・予算6000万円以内

・購入予定場所(素人の私たちで考えた)
→吹田市もしくは豊中市の(御堂筋線)北大阪急行 桃山台駅付近

→西宮市JR甲子園口付近(阪神甲子園駅が最寄になる物件は考えていません)

・所有車が大きく、機械式がはいるところが少ない
(屋外や地下駐車場などがベスト)

・私たちの意見よりも売り貸ししやすいという点で分譲マンションを探している

アドバイスいただきたいことは以下のとおりです。

・資産価値として桃山台と甲子園口はどちらの方が良いでしょうか?
(桃山台は転勤族の方がファミリーで賃貸されることがあると聞きましたが、イメージ的にこれからもたくさんマンションが建ち売り貸しする場合に競争が激しいのではないかと懸念しています。甲子園口は私たちも気に入っているように住環境は最高ですが、転勤族の方がこられるというイメージよりもファミリーが長く住むイメージで売り貸しに適しているのか?)

・分譲マンション購入のタイミングは現在で良いのか?
(私たちは今すぐに購入しなければならない理由はありません。約一年後くらいまでに購入できればと思っています。家賃はもったいないのですが、、、ただオリンピックや大阪万博、消費税の問題で総合的に考えてタイミングはいつ頃が良いのか)

・分譲マンションの会社のブランド力
(マンションのブランド名(ジオ、ブランズなど)は資産価値や売り貸しの際に影響するのでしょうか?)

・学区の影響
(学区はどこまで影響するのでしょうか?)

・たとえばですが、具体的に比べていただきたいです。以下の通りですがどちらの方が売り貸ししやすいですか?
→ワコーレ千里竹見台 桃山台駅より徒歩5分
→ブランズ甲子園口二見町 甲子園口より徒歩6分

以上です。

どうか詳しい方にアドバイスいただきたいです。
細かいのですがよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/2917:29:18

自分で住む不動産は消費する一方で必ず値下がりするし、
現在は相場が高いのでキャピタルゲインも考えられず、
資産にはなりえません。
いまから資産重視なら出来るだけ安い賃貸に移って、
余ったお金で外国株に投資する方がいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2923:39:56

アドバイスありがとうございます。
    もちろん安い賃貸に移ることも考えておりましたが、最悪私たちが住み続けることもありますし、転勤などがない限りは住むつもりです。ただ急な転勤があるという不安ですぐに売却、賃貸できる物件を探しております。

貴方様のような詳しい方の意見を聞きたいのですが、貴方様ならできるだけ資産になるとすればどちら(最寄駅)に購入されますか?

旦那は在宅勤務なので、どこへ住んでもいいのです。ただ実家近くがいいので現在は西宮市、これからも近畿圏で考えています。逆にどこでもいいので迷ってしまっています。
    旦那年収1100万円、私300万円、自己資金1000万円、2人の貯金500万円です。

ちなみに投資はしています。外国株ではないですが。^_^

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/7/2917:41:22

共にそんなに良い物件とは思います。
ワコーレは付近に自然が多く良いですが、買い物等に不便で北大阪急行も運賃も割高です。
ブランズは甲子園口駅が普通しか止まらず、夙川や西宮北口より人気が無いと思います。
共に少し不便で資産価値も将来は?と思います。
価格も相当高額なので十年後の転売価格も微妙と思います。
その値段なら西北が狙えるとので、即転売できるかもわかりません。
共に総戸数が多くないので、将来の修繕積立金等でも不安が残ります。
資産価値ならJR尼崎付近や塚口付近でも良いと思います。
個人的な意見では西宮市は中流から上流意識の住民が多く、クレーム等も結構きつく言う人が多いような気がします。

nek********さん

2019/7/2917:11:29

具体的な建物の比較はできません。

が、場所だけの比較なら桃山台でしょう。

これ、甲子園口っていうのが微妙ですよね。
場所は決して悪くないんだけど、いかんせん最近の西宮は西宮北口か夙川といった阪急沿線が突出している。

桃山台と西北なら、今は西北のほうが地価も高いし、将来的にも値下がりしにくいと思うんですけど。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる