ここから本文です

中国系のマレーシア人やシンガポール人は反日ですか

yhc********さん

2019/7/1701:07:57

中国系のマレーシア人やシンガポール人は反日ですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1710:17:12

華僑の人たちで反日を感じたことはありません。

マレーシアにもシンガポールにも友人は沢山います。
GWにも行ってきました。

むしろ優しいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/7/1709:48:07

彼らのほとんどの父母と祖父母たちは日本人を憎んでますよ、当然のことですが。忘れっぽい日本人と同じと思ってはいけません。だからと言って反日とは限りませんあえて言うのなら反日本人ですね。現代の人たちはもう戦争から遠く離れた時代に生きてます。そして中国系の人間だから打算的です。戦後の日本政府による東南アジア復興援助の効果も大きく、時代とともに悪印象は薄れていってます。かといって親日になったなんて言うのはとんでもない能天気で間抜けな考えです。好日的であることは間違いないです。なぜなら日本は戦前戦後一貫して共産主義の国支那/中国と敵対した関係にあり反共産主義の自由主義側の国だからです。
東南アジアの中国系の人間はもともとは当時の大陸支那政府の超腐敗と共産化した穢い国を嫌って国を捨てた人たちです。着の身着のまま東南アジア方面へ逃げてきた人たちです。能天気にワーホリなんかで出てきてそのままイジュウなんかしたのとは全く異なりますよ。以上のようにかいつまんで書いて置けば大体のフィーリングが分かると思います。(以上、大まかなことしか書いてません詳細は一つ一つ調べてください、おもしろいですよ)。

jfe********さん

2019/7/1702:43:31

中国やマレー半島北部に日本軍が侵攻していることは彼らも知っていましたが、ほとんどの人々はまさか日本軍がここまでやってくるとは思っていなかったようです。そこをついた奇襲作戦で、いきなり出現した日本軍に対し、市民たちには抵抗する術もありませんでした。そして主として華僑系の市民を対象とした弾圧が始まり(インド人コミニュティーは除外)、「抵抗した」として初日に8人が殺され、斬首されて、その首が市中に晒されました。実際に晒し首の写真があり、その脇には白人捕虜を日本刀で切ろうとしている日本軍人の写真もありました。決して数は多くありませんが、思わず目をそむけたくなるような写真が何枚かありました(シンガポール博物館などにはこの類の写真は展示されていません)。この時日本軍に殺害された華僑系住民の数は5千人とも3万人ともいわれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/7/1701:10:15

人によりますが、基本的に彼らは日本人よりもお金持ちなので
別に反日ではなく、日本は安い休暇先ぐらいの感覚ではないでしょうか?
実際 日本の物価はシンガポールの半分ぐらいなので
その割に おいしいものが食べられたりすることを考えると
まあまあ 悪くない・・・ぐらいの感覚ではと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる