ここから本文です

某フリマサイトで代表直筆サイン入りユニフォームを購入したのですが、買った後に...

jaq********さん

2019/7/1705:00:19

某フリマサイトで代表直筆サイン入りユニフォームを購入したのですが、買った後に色々調べてるとフリマサイトに出てるこういうのは大体偽物というのを見て少し不安になってます。(因みにサッカ

ーではないです。)

ただ購入した理由というのが
・自分もその競技のファン歴が長く、購入したユニフォームに書かれている複数名の選手のサインを実際に選手から貰ったりBBMカードで入手した事があり、それらとほぼ同じ(非常に酷似している)であること

・例えばサッカーでいう背番号入りでその背番号の選手だけのサインがあるならまだ偽物を作りやすいとは思うのですが1つのユニフォームに30名近くの選手のサインが入っており、これらの選手のを1着1万円近くするユニフォームに(そもそも本物か分かりませんが笑)一発勝負で間違えずにこれ程似せて書けるとはとても思えなかったこと

以上の点から購入したのですが、不安な点というのが、

・まだそのユニフォームが発売されて1週間であること(協会関係者に手配してもらったとあったのでまあやろうと思えば発売前に頼んで書いてもらうのも出来るのかなとは思ったりしましたが)

・後々選手のサインを調べたら2名程最近のサインが変わっており、ユニフォームに書かれているサインが以前のものだったこと

・メーカーのタグの後ろに実際売られていた店の値段、シールが貼られていたこと

です。

皆さんの見解を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ユニフォーム,サイン,背番号,選手,偽物,レプリカ,フリマサイト

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/7/2000:35:14

画像を見ての個人的な意見・疑問として

・ラグビーのこと、現在の日本代表のスケジュールは詳しくはありませんが、新ジャージーは7月初め頃に披露され、一般にもレプリカが販売開始されたと思います。
その間に日本代表が、代表合宿など一同に集まる場があったのでしょうか?

・ジャージやユニフォームなど薄い生地の布にサインを書いてもらうとなると、こんなにはっきりと書けないと思います。
ペン先が上手く走らなかったり引っ掛かりやすいもので、少しは擦れたりするものです。
机や大きな板などしっかり固定して書けば何とか書けるとは思いますが、個人がサインを貰うのにそんなことはできるもんなのでしょうか?

・上記のように机などにしっかり固定してオフィシャル用にサインした物が数枚あったと仮定しても、すぐフリマサイトで売却する方に回るものなのでしょうか?

・サインを書いてもらうとして、一般的には黒のマジックペンを使用すると考えますが、何故青色をチョイスしたのでしょうか?

以上、疑問が多いので私なら買わないです。

出品者にサインを貰った経緯を尋ねても、いろいろ言い訳して「絶対本物で間違い無い」と回答されるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2019/7/1917:23:51

厳しい言い方だけど、
フリマサイトで、サイン入りジャージを
購入した時点で、本物偽物を考えちゃダメでしょ。
良い言い方をすれば、
「親ジャージ発売の10日以降に、宮崎で
必死にサイン集めをした物」
悪い言い方をすれば、
「凄く凝った偽物」
協会関係者の手配?
それでフリマサイトに出すって、どうなんでしょうね?

「これは本物!」って思い込めば
良いんじゃないですかね?

air********さん

2019/7/1806:17:54

画像を見た限りでは、同一人物が同じペン、同じ筆圧で短時間で一生懸命書いたもののようですね。

そもそもラグビー代表の選手たちは、何の目的でこれを書かされたのかということです。

そして書かせたのは誰か、ということです。

チャリティーだとしたら、出どころははっきりしているはずです。

ユニフォームそのものは我々でも買えるレプリカですか?
選手に支給されるオーセンティックですか?
あまり市販されている寄せ書き商品にサインなんて聞かないですよね(笑)

そもそも目の前で書いてもらったものではないサインなんて、何の価値もない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる