ここから本文です

一歳四ヶ月。お風呂いくよー!おいでー!おむつかえるよー!と言っても来ません。 ...

appleさん

2019/7/1706:44:55

一歳四ヶ月。お風呂いくよー!おいでー!おむつかえるよー!と言っても来ません。
四ヶ月でこれは異常でしょうか?
いただきます。は理解してるのか手をパチパチします。初語はねんね、たまに

まんま、まま、です。
あと自分で立ち上がって歩きません。

親がたたせると長く歩けます。だから手を引いてショッピングセンターを歩き回れます。本人も楽しそうです。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2019/7/1812:18:45

こればかりは個性なので出来る子と出来ない子がいて不思議ではないと思います。
もしかしたらゴーイングマイウェイなのかもしれません。
単なる性格で自分のタイミングで動くタイプ。

言葉の理解がまだ難しい頃でもありますし、個人によっては覚えやすい言葉の文字数があったりもします。
たいていは2~3文字を数個覚えるらしいですが、苦手なのも当たり前にあります。

また覚えるのは言葉の意味ではなく音、発音です。
人間の耳は音で記憶し、脳で識別しますので音だけだと覚えにくい場合もあります。
いただきますの仕草が出来るようなので、恐らく動作を先に覚えたのだと思います。
いただきます→手を合わせる→いただきますの発音順かと思いますので、この順序でゆっくり教えていけば良いかと思います。

この年頃ですと遊び感覚でやると覚えやすいです。
楽しい事だと思ってくれると喜んでやってくれるようになったりしますし、色々な事に興味を示し指刺しして知ろうとしてきます。
音と動作を交え、教えてあげる事で探究心が芽生え始めます。
そうなれば行動力が拡がり自分で進んで動くようになってきます。
想像通りにいかなくても上手く出来ないとか落ち込んだり自分を責めるような事はしないで下さい。
焦る必要もないです。
簡単に、直ぐに出来なくて当然なんです。
お子さんのペースに合わせながらゆっくりでいいです。
まだまだ成長過程にいます。大丈夫です。
ただ、一つだけ欠かせない大事な事は沢山お話をしてあげる事です。
いっぱい話し掛けて下さい。
分からなくてもいいんです。
沢山話し掛ける事で愛情だけでなく物を覚えるだけでなく感情を豊かにする手助けにもなります。

質問した人からのコメント

2019/7/19 13:46:03

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/7/1713:20:04

指示したことができない、言葉が少ないのを心配してるんでしょうか??
理解出来てることがまだ少ないのは、仕方ないと思いますよ。
うちは、一歳ごろから子供が気にいるような効果音

rka********さん

2019/7/1709:45:38

うちの子2歳ですけど来ませんよ(笑)
そんな簡単にはいきません(>_<)

non********さん

2019/7/1707:34:19

全く指示が通じないですか?
◯◯持ってきて、アンパンマンはどれ?、ごろんして、タッチして、ぎゅーして、待ってね、など…
これらの項目は一歳半検診で見られることです。もうすこし様子を見ることができますが、親が日常から意識して声かけしていくようにしたらいいと思います。
たとえできなくても、「◯◯ちゃん、そのオモチャとって、ありがとう。」のように。

2019/7/1706:50:38

普通の事です
心配ないです

素直に来てくれたら
子育て苦労しない