ここから本文です

高校3年で進路を決めるのに悩んでいます。 前から気になっていた大学が電大、工...

har********さん

2019/7/1709:59:34

高校3年で進路を決めるのに悩んでいます。

前から気になっていた大学が電大、工学院、千葉工大の3つなのですが昨日成績を教えてもらった結果、工学院と千葉工大なら指定校を貰えそうでどちらにしようか悩んでいます

自分は機械工学に進みたいと思ってるのですが工学院は応用物理しか指定校が無く、逆に千葉工大は機械工学があるので初めは千葉工大にしようかと思ってたのですが評判を見る限り工学院が良いのでは?と思い始めています。
やりたい事は機械工学なのですがどうしても評判を気にしてしまいます。
今回聞きたいことをまとめると、
⚪︎結局千葉工大の評判はどうなのか?
⚪︎千葉工大と工学院はどちらが就職に有利なのか。
⚪︎応用物理学はどれくらい難しいのか(高校では物理を取っていなかったので厳しいでしょうか?)
⚪︎応用物理学を学ぶことでどのような仕事につけるのか(いくら調べても出てこないので具体的なのを教えて頂けると嬉しいです。)

以上の4つです。
真剣に悩んでいるので答えてくれると幸いです。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2019/7/2020:46:26

千葉工大は、アンチが多いだけで、、
人気のある良い大学だと思います。
私立大学志願者ランキング10位。
実志願ランキング21位。
年々、志願者数が多く…
指定校推薦でなければ、受からないくらいの倍率だと思います。
ロボットや宇宙関連で有名ですよね。
新習志野キャンパスも津田沼キャンパスも、駅近でららぽーとも近く、東京にも近く、
楽しい大学生活が送れると思います。

千葉工大にも、サポートセンターがあるので、授業について行くのが難しいようなら、サポートセンターや自分より頭の良い友達に教えてもらいましょう。
だいたいは、友達に教えてもらい、自分でも勉強して皆、赤点取らないようにしていると思います。
仕事は、様々な就職先があり、ほぼ100%なんじゃないでしょうか?

千葉工大と工学院大学のパンフを取り寄せたり、資料などで詳しい就職先が掲載されていると思います。
オープンキャンパスに行ったり、、
大学生になるのだから、自分で調べてみる事が何よりも大事だと思います。
調べた事を、志願理由書に書けたり、面接でも答えられるようになると思いますので、
ガンバってください(^^ゞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2019/7/2021:24:54

まずは電大もらえないか先生に再度たずねて理由を聞くこと。
理由次第で行ける可能性あるなら頑張る旨伝えると案外上手くいく場合もある。

次に希望学部行かないと、学校つまんなくなってサボり癖がついてしまう可能性もある。留年とかしたら大学名なんか何の足しにもならんよ。

千葉工大でのコンプレックスが無ければ迷わず千葉工大行って、勉強頑張って成績上位層に入れれば推薦貰えれて大手企業にもらくらく入れる。
工学院行っても推薦もらえず一般だと中々大手行くのは厳しい。
それは大学受験と考え方は一緒さ。
各大学のHPに主な就職先として具体的な企業名が載っているからそれで確認すれば良い。その企業名こそ推薦で行ける会社なのさ。

あと、工学系は企業からの募集は学部指定で来る場合が多いから、応用物理だと車やロボット系の会社からの募集はほとんどないだろう。

hha********さん

2019/7/1813:39:55

他の方の意見に同意です。

少しでも 不安が軽くなれば と書いてみます。

工学院大学には 学習支援センターがあります。
HPで確認が出来ます。
苦手な教科や 高校で履修していない教科を 授業とは別に 高校での指導経験者が 教えてくれます。

不安なら 物理を教えてもらえます。

工学院大学のHPを見ると 卒業生の就職先が分かりますよ。

高校が認めてくれたら 工学院大学のAOに出願してみたら いかがですか?
こちらなら機械理工学を受けられます。
エントリーして 通過するか?は9月2日に発表があります。
通過しなかったら 指定校推薦に挑戦しても 間に合うかと。

jan********さん

2019/7/1711:23:27

⚪︎結局千葉工大の評判はどうなのか?

ランクの差はあれ、きちんと講義や研究がおこなわれている大学であれば、世間の評判なんて学生本人が気にするかどうかだけじゃないですか。

⚪︎千葉工大と工学院はどちらが就職に有利なのか。

就職については、大学時代の功績と本人の資質・コミュニケーション能力などによって大きく差がでますので、単純比較はできませんね。両校のHPでそれらの学科のOBの就職先を見ておおよその比較なら可能ではないでしょうか。
どっちの就職実績に自分の目指したいと思うような会社が多いかを比較する程度でしょうけど。

⚪︎応用物理学はどれくらい難しいのか(高校では物理を取っていなかったので厳しいでしょうか?)

応用物理学がどれくらい難しいかは大学のレベルによってさまざまじゃないでしょうか。高校時代に物理を学んでいない学生も多く入学してくるような大学であれば、そのようなカリキュラムにしているでしょうし。
どっちにしても、機械工学でも力学など物理の学習は必要になるので、どちらに進学しても物理と縁はありますよ。

⚪︎応用物理学を学ぶことでどのような仕事につけるのか(いくら調べても出てこないので具体的なのを教えて頂けると嬉しいです。)

多種多様でしょうね。ただ、学ぶと一言にいってもレベルによる差は大きいですので、こちらもまた工学院の応用物理のOBたちがどんなところに就職しているのかを調べるのが早いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる