ここから本文です

社会人4年目の女です。

myp********さん

2019/7/1712:04:47

社会人4年目の女です。

私は短大卒で事務職として入職しました。
大卒との専門卒だと大きな給料の差があります。ですので、大卒資格を取得しようか悩んでいます。

会社勤めで、大卒資格を取得するのは、通信や夜間大学なのでしょうか?実際に行かれた方がいましたら、どのような方法で行かれたか、メリットデメリットを教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vie********さん

2019/7/1714:22:43

大卒資格の取得は、記載のとおり通信か夜間大学ですね。

通信制大学
メリット
入学が簡単、学費が安価。
デメリット
卒業率が低い、スクーリングがありその間会社を休まなけらばならない。

夜間大学
メリット
通学のため通信より継続(卒業)しやすい。
デメリット
毎日18:00〜21:30位まで、2限の講義に通う必要がある。(結構しんどい)

僭越ながら、両方経験している私からのアドバイスとしては、短大卒でいらっしゃるので、大学の3年次に社会人入試で合格し、卒業するプランが合理的だと思います。但し、仕事が終わったあと、通学できる環境でないと実現しません。

質問した人からのコメント

2019/7/22 20:59:46

ありがとうございます。
他の方々が仰っていたように、人事に確認してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeu********さん

2019/7/1712:49:29

それは人事に確認して方がいいですね。

一般論で言いますと、夜学や通信の大学を出ても大卒扱いにはしません。
退職して、大学に入り直せば大卒ですが、今度は就職できません。

ですから、社会一般の常識でいいますと、そんなことをしても意味がないということになるかと思います。

ただし、あなたの会社に特別な制度があって、通信等で大卒資格を得た者は大卒者と同等の扱いとするという規定があれば、この限りではありません。

編集あり2019/7/1712:37:30

それ、今の会社に居続けた場合で夜間や通信の大学を出て、大卒扱いになるかどうかは人事や総務などに確認した方がよろしいかと思います。

というのは、

あなたを雇用した時の会社とあなたの契約は、飽くまで『短大卒』という契約であって、あなたが大卒になることによってそれが自動的に『大卒』の契約になるとは限らないからです。

下手すると、新卒として入社試験をもう一度受ける事になる可能性もあります。

単に短大卒と大卒という会社もあるかもしれませんが、会社によっては『短大卒は一般職』、『大卒は総合職』と区分が決まっている可能性もあります。

転職のためなら、通信制や定時制もわからなくないですが。

rbx********さん

2019/7/1712:30:30

わいの知り合い女性は、ビジネス系専門学校(地方)に通いながら提携先短大(都市部)通信制で「準学士」資格取るコースを修め、即、国立4年制大学(経済系学部)に3年次編入した。

最終年次まで講義が埋まってたらしい(通常、文系学部は4年次には卒論くらいしか残ってない)けど、所定の年限(2年)で卒業した。ゼミなどで、すでに出来上がってるグループに入ってくのに苦労したみたい。転校生みたいなもんだよね。

「編入」もアリよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる