ここから本文です

遊戯王デュエルリンクスのスペルスピードの質問です。

taa********さん

2019/7/1712:48:55

遊戯王デュエルリンクスのスペルスピードの質問です。

効果処理について納得がいかないことがあります。

PVPで相手フィールドに真六武衆シエンと六部衆モンスターがいます。シエンの攻撃宣言にチェーンしてマジシャンズ・ナビゲートを発動し、シエンの(1)の効果が発動しました。
その効果にチェーンして神の摂理(カウンタートラップ)を発動したのですが、シエンの(2)の効果で破壊を防がれました。

遊戯王のルールではスペルスピード3のカウンタートラップに対してチェーンを組むことは出来ないはずなのですが、バグでしょうか?

調べたところシエンの(2)の効果は永続効果らしく、スペルスピードが無いと書いてあったのですが、永続効果というのはカウンタートラップにも有効ということですか?

質問の主題としては
①シエンの効果とカウンタートラップの効果処理について
②永続効果の解説(類似した効果のカードなどをふまえて教えてくれると助かります)

効果処理の順は
シエン攻撃→ナビゲート→シエン効果(1)→神の摂理→シエン効果(2)
結果=相手フィールドにシエンが残り、自分フィールドにはブラックマジシャンが特殊召喚され効果処理が終了しました。

シエン,永続効果,カウンタートラップ,スペルスピード,真六武衆シエン,カウンター罠,はさみ撃ち

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_0********さん

2019/7/1718:01:43

「永続効果」に分類される効果はチェーンブロックを作らず、他のカードのチェーンの処理中でも即座に適応されます。

同じように永続効果を持つ「王立魔法図書館」を例に挙げると、このカードは「魔法カードが発動される度に魔力カウンターを置く」という永続効果があります。
この効果は、チェーンを組んでいる途中でも魔法が発動されればその瞬間に魔力カウンターを置きます。これはスペルスピードは関係ないルール効果みたいなものです。

同じようにシエンの「破壊される場合、代わりに六武衆を破壊できる」効果もチェーンの中には組み込まれず、破壊される度に即座に適応されます。これはカウンター罠で破壊される場合も問題なく適応されます。

①サンダーボルト→②サンダーブレイク→③はさみ撃ち、と3連続でシエンを破壊するカードを使用されたとしても、チェーン処理中に
③はさみ撃ち→(シエン効果適応)→②サンダーブレイク→(シエン効果適応)→③サンダーボルト→(シエン効果適応)と何度も破壊を防ぐことができます。

永続効果か誘発効果かで処理は全く変わってきますので、このような永続効果の場合のテキストには注意してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/7/1922:24:41

カウンター罠は、永続効果を無効にできません

rus********さん

2019/7/1723:50:29

「破壊される場合~~」の部分は発動ではないのでカウンター罠であるかどうかは関係ありません。

また、この場合の「神の摂理」も『シエンの発動した①を無効にし、その対象を破壊する』なので発動してないものには及んでいません。

正確に言えば少し違いますが似たような処理で有名なのは「宝玉獣」でしょうか。
(シエンは永続。対して宝玉獣はルール効果)

宝玉獣の場に残る効果は「発動する」ものではないのでモンスター時にカウンター罠で潰しても適用されます。

例えば
「サファイアペガサス」の召喚時効果
→カウンター罠でその効果を無効にし破壊
しかし
破壊しても永続魔法としてサファイアペガサスは場に残る

mar********さん

2019/7/1713:47:30

永続効果は発動という概念はなく
チェーン自体作らないので
カウンター罠では止められません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる