ここから本文です

23才で結婚、そして出産しました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1714:07:19

23才で結婚、そして出産しました。

育児真っ最中の時、双極性障害(躁うつ病)を発症。
入退院を繰り返す日々。
精神障害者手帳取得を取得。
働けないことを理由に子供は保育園に預けてもらっています。
本当に情けないです。
周りの友達は働けている。
もしくは自分の手で子育てをしている。
わたしにはそれができなかった。
子供には本当に申し訳ないことをしている。
涙が溢れて止まりません。
情けないです。
こんな母親なんて、いらないですよね。
後々、産んだことを、恨まれますよね。
産んだことは後悔していませんが、子供に寂しい思いをたくさんさせている自分が本当に嫌になります。
死んでしまえたらどれだけいいことかと思いますが、それは無責任すぎますよね。
育てていかなければならないんですよね。
もしよければどなたか、励ましてくださいませんか?
お時間のある方、よろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2019/7/1801:37:18

まずはご自身を責めないで下さい。
病気なんですから仕方がないですよ。
こんな母親なんていらないって、誰がそんな事を言ったんでしょうか?!
死んでしまったら、生まれた子どもはどうするんですか?!
寂しい思いをさせているなら、今あなたに出来る事があるはずです。
とにかく、ご自身を責めないで下さい。
まずはご自身で出来る事を考えて下さいね。
マイナスな事をマイナスと思う必要はありません。
ご自身の病気は病気として認めて下さい。
今のご自身をしっかりと認めて下さい。
今のご自身をハグしてあげて下さい。
そして、お子様をハグ出来るならハグしてあげて下さい。
周りと比べる必要もないです。
周りと比べたらキリがないです。
あなたはあなた一人だけです。
母親はあなただけです。
その事を忘れないで下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 04:20:27

とてもあたたかいお言葉、涙が出ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

編集あり2019/7/1714:33:33

『どなたか励まして』って…

あなた、子供に申し訳ない、無責任なことをしているという自覚、ほんとに持ってます?

あなたは全然かわいそうじゃないです。
被害者は子供ですよね。

oud********さん

2019/7/1714:22:00

お気持ち分かりますよ。
私は出産後、難病になり入院、寝たきりになり、今なんとか生きられてます。
娘は4歳。私も保育園に預けています。今でも体調の悪い日は実母に頼りっきりです。
私も働けないです。情けない気持ち分かります。悔しいですよね。