ここから本文です

西武鉄道多摩川線、多摩湖線などの支線系統に、スマイルトレインなどの新車は入り...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1714:53:42

西武鉄道多摩川線、多摩湖線などの支線系統に、スマイルトレインなどの新車は入りますか?

多摩湖線,西武鉄道多摩川線,スマイルトレイン,支線系統,新車,クモヤ,新造車のち大入

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2019/7/1719:29:16

現在行われている101系の区間折返しの運転を置き換える車両としては、当分入らないでしょう。

現在新宿線系に直通する列車には、30000系も入っているようです。

101系の置き換え時期もそう遠からず来るでしょうが、こちらはあくまで予想ですが、40000系以降の新造車のち大入で突き出しで余剰となった2000系の2連2400系か、4連の2500+2600系が当るとみています。

101系の4M編成は、新車及び多摩川線車両入れ替え時の牽引用として、クモヤ、モヤ扱い、東武鉄道の8506+8606同様の扱いになるとみています。

あるいは、そろそろ交換の4000系が既にワンマン装置を搭載しているので、新型車両を造るようならこれが回る可能性もあるかもしれませんが、この系式は元々101系の下回りを使っているので、台枠や台車、機器類が経年50年近い車両です。それに2ドアなので、使い勝手を考えるとドアの増設なども出てくるので、私は2000系が回るのではと見ています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 19:43:52

地下鉄直通の6000系が、製造が90年代前半ですし、多分それに置き換えられそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/1715:52:04

もうすでに多摩湖線での運用はあります。