ここから本文です

c言語の最後にreturn 0;と書くのは何の意味があるのでしょうか?別に無くても正し...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1716:15:23

c言語の最後にreturn 0;と書くのは何の意味があるのでしょうか?別に無くても正しく実行出来ますよね…?

閲覧数:
119
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1807:14:29

return 0;に限っていうならば(return 1;でもreturn -1;でもなく)
return文に出会うこと無くmain関数の終端に達した場合はreturn 0;を補うということにCの規格がなっていますから、無くても正しい(書いた場合と同様の)結果が得られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1904:09:59

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/7/1718:29:03

戻り値を書きます。関数の型がintで宣言されている場合はreturnの次にint値を書く必要があります。voidの型無しで宣言されていれば、値無しでreturn;で終了出来ます。

久遠人さん

2019/7/1717:55:26

>type test0.c
main()
{
puts("test0");
return 0;
}

>type test1.c
main()
{
puts("test1");
return 1;
}

>cl test0.c
Microsoft(R) C/C++ Optimizing Compiler Version 19.21.27702.2 for x64
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

test0.c
Microsoft (R) Incremental Linker Version 14.21.27702.2
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

/out:test0.exe
test0.obj

>cl test1.c
Microsoft(R) C/C++ Optimizing Compiler Version 19.21.27702.2 for x64
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

test1.c
Microsoft (R) Incremental Linker Version 14.21.27702.2
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

/out:test1.exe
test1.obj

>test0 && test1
test0
test1

>test1 && test0
test1

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/7/1717:06:15

OSに対して、このソフトウェアは無事正常に終了した。というメッセージです。
バッチ処理では終了コードに応じて処理を変えたりということも可能です。

エヌさん

2019/7/1717:00:12

多くのCの環境では,mainがintを返さなくてはいけないから。