ここから本文です

出産祝いとして義理両親より100万円、義理祖父母より10万円を貰いました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1716:32:52

出産祝いとして義理両親より100万円、義理祖父母より10万円を貰いました。

あまりにも額が大きく、困惑しております。
このような場合のお返しは金券やカタログで良いのでしょうか。義理家の方々も何かと入り用があるでしょうから、出来ることなら現金のままお返ししたいです。

またお返しする額ですが、お祝いを頂くつもりはありませんでしたので、全額を返したいです。しかしながら、私が住んでいる地域では半返しが一般的です。

頂いた金額丸々現金でお返ししたいのですが、やはり失礼な嫁だと思われるでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1718:02:45

丁寧に心をこめてお礼を伝え、同時に、赤ちゃんのために遣うことをお伝えすればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2019/7/1723:20:28

住んでる地域は関係なく、半返しは一般的ですが…

親や親類の場合は考えは様々だと思いますよ。
特に高額な場合は、半返ししないと思います。それを求めるなら、そんな高額なお金はあげないでしょう。
お礼は数万円くらいのものだったり、外食をご馳走するくらいで良いと思います。
あとはありがたく頂けば良いですよ。

うちはそんな高額ではないですが、親からはお返しなんていらないと言われます。
全額、子供名義の口座に貯金してます。

親戚には半返ししたら、むしろ怒られました。お返しなんてもらうつもりでお祝いしてない、と。

kar********さん

2019/7/1721:00:45

大きく誤解しておられます。

出産祝い金は、お子様が頂戴したもので、あなたやご主人のものではありません。お子様名義の通帳に保管してお子様が必要に迫られた際に、お子様自身の判断で使用するべきお金です。このような高額のお祝い金の場合は、後々の相続の問題を考えて生前贈与として行われている場合も多いです。いずれにしてもお子様に権利のあるお金なので、母親が返金を申し出るのは筋違いです。

100万円のお祝いの場合は、内祝いに半返しは致しませんよ。3万円未満で充分かと思います。それよりも、お子様名義の通帳に預金したと伝えることが肝心ですよ。

cen********さん

編集あり2019/7/1717:33:42

互いの実の両親に返しはいらん、かしこまった返しもいらん。そういうのはある意味親の務め、援助。親心に感謝を。親心で返しを受け取る親もまずおらん。また落ち着いたら違う形で、外食誘う、遠出や旅行いけば土産、父の日母の日、誕生日ととびっきりのご馳走等、外食等で親孝行重ねて行けばええ、祖父母も基本他人みたいにかしこまった返しもいらん、祖父母は義両親に相談を

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/7/1716:50:14

「お父さんお母さんにとって孫、おばあちゃんおじいちゃんにとって曾孫、誕生を非常に喜んでいただいている事は私も大変うれしく思います。今回、非常に多額のお祝い金をいただき正直な気持ちは、大変驚いています。どのようなお返しをするのがふさわしいのか考えがつきません。それでお許しがいただけるのであれば、このお金は子どもの名前で貯金をしておこうと思います。」

あなたとの関係は義理には違いありませんが、ご主人に取っては
子で有り孫です。家族の中でお返しなんていらないんじゃないですか?
放置して置くわけには出来ないのでご主人からお父さんお母さんに
どのように考えておられるのか、まず聞いてもらうことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる