ここから本文です

庭に蚊がもの凄くいて困っております。 基本的な事は試して対策してますが、効き...

kai********さん

2019/7/1718:13:38

庭に蚊がもの凄くいて困っております。
基本的な事は試して対策してますが、効き目がありません。
そこで、竹酢液って現役のまま雨の入らない様にして置いといたら効果ありますか?
やった事

ある方いましたら教えて下さい。
又、効果的な対策ご存知でしたらお教え下さい。
因みにハーブなど植物関係など、全くききめを感じませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/7/1720:05:45

もの凄くいるということは、卵を産める水源が近くにあるはずです。(蚊は基本数百mしか飛ばないようなので)

それを探して潰さない限りどうにもなりません。

ちょっと嫌いな匂いとか(例えば蚊取り線香などでも)意味ないです。
日々大量に成虫している中、血の匂いに寄ってくる蚊は網戸など物理的に遮断しないとどうにもなりません。

産卵場所を潰した後で、遠くから飛来してくるような蚊。
産卵の場所は無くしたが、この地域から根絶やしにしたいということであれば、家の庭に水槽でも置き、産卵させ、ボウフラが湧いたら水を捨てることを繰り返せば、全くいなくなる状況まで良化します。

うちも、夏は外に出た瞬間(十秒)で群がってくる。
台風の日でも庭に出たら蚊が群がってきた。
状況でしたが、水たまりがあってボウフラがエンドレスで湧いている場所を発見し、対策をし、今は産卵場所を作ってボウフラ湧いたら水入替えをやって、蚊なし生活になりテラスで寛げるようになり快適です。

まず、大元捜しです。
大元が他人の家とか、どうにもならない場合は、庭の行動範囲に網戸を張るとか、自分は庭に出る時には帽子被ってネット張っていました。

匂いではなく、コンビニにあるような虫が寄って来てパチパチ死ぬようなやつも置きましたが、やはり全てがそこに行く訳でもなく人間にも寄ってくるので。

• 質問者

kai********さん

2019/7/1806:27:48

詳しくありがとうございます。
    ネットは最悪1部分だけやろうと思っております。
    土地が周りより低く左右が畑で湿気が多いです、水が溜まる様な所は見当たりませんが、やはり何処かにあるのですね。
    メダカを沢山飼うと減る対策になりますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/18 18:13:53

親切にありがとうございますm(_ _)m
勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる