ここから本文です

信用できる遺品屋ってどうみつけますか 最近家の電話に遺品整理の勧誘が数多く...

hmi********さん

2019/7/1718:55:44

信用できる遺品屋ってどうみつけますか

最近家の電話に遺品整理の勧誘が数多く来ますが多くは詐欺と聞きます。

勝手に金目のものを盗むそうですが、信頼できる遺品整理屋はどうって見つけますか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/7/2116:23:19

先日、遺品整理を業者に頼んで
遺品整理をしました。

少しでも参考になればと思い
回答に参加させて頂きました。

私の場合、インターネットで
『自分の地域+遺品整理』で検索して
3社ほどホームページをチェックしました。

その時のチェックポイントは、

1.地域密着型であるか。
2.会社概要がしっかりと記載されているか。
3.片付けの実績画像やスタッフの写真などが、フリー素材ではないか。
4.お客様の声が直筆で記載されているか。
5.見積り制作費や出張料は発生しないか。


大まかに、この5つくらいです。

※明瞭な料金は実際に見積もってもらわないと
わからないので、HPの料金表は参考程度で確認。


そしてこの5つがクリアした業者
(2社)に電話しました。


電話対応も大切です。
(会社名も名乗らない業者は論外です)

話をして感じが良かったら、
見積り依頼になります。


業者のポイント

1.名刺を差し出すか。
2.査定は大雑把でないか。
3.身なりはきちんとしているか。
(制服もしくはスーツ)
汚れた服やクロックスなんかで来た日には
アウト。
4.貴重の詮索や不要品買取などの説明は
こちらからしなくてもあるか。
5.追加料金は発生しないか。

などです。


あと、一般社団法人遺品整理士認定協会が運営している「みんなの遺品整理」というホームページがありますので、そこから紹介してもらうのも一つの方法かもしれません。

ご参考になりましたでしょうか…

お時間の許す限り、
慎重に選んでください。

質問した人からのコメント

2019/7/21 19:01:10

とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/7/1813:21:27

地元の葬儀社やお寺さんなど関連業種の人に聞いて、名前が挙がるようなところが良いかもしれません。悪い噂なら直ぐに耳に入ります。自身の信用にも関わるので、信頼できない業者を迂闊には口にしないと思います。