ここから本文です

固定資産税評価額の決め方。

shi********さん

2019/7/1720:14:17

固定資産税評価額の決め方。

税額の計算方法ではなく、元となる評価額の決め方について。

各自治体が設定する、土地毎の評価額はどのように決めるのでしょうか?路線価を参考にするみたいですが、その路線価はどのように決めるのでしょうか?

田舎で、まず土地の動きが無いのです。つまり時価が不明です。そのような場合、前例踏襲がいつまでも続くのでしょうか?

どうみても固定資産税が高い気がして(算出方法自体は合ってます)、高いと言おうにも根拠が無いのです。
その価格で自治体が買い取ってくれる訳はなく、むしろタダでもいらんというような土地なのに。

もちろん役所は評価額の算出根拠を教えてくれませんでした。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/7/1723:58:06

固定資産税評価は、地価公示価格等の7割を目途にするというだけで、地価公示価格によって決められているわけではありません

各自治体が、国が定めた「固定資産税評価基準」に従って決定します
なので、自治体の担当者に聞けば、どうやって出したかくらいは教えてくれると思いますが
そこを秘密にする理由はないでしょう、まあ、実際のところは、鑑定コンサルかなにかに丸投げして、報告書だけ受け取っているのかもしれませんが


なお、固定資産課税台帳に登録された価格に不服がある場合は、その市の固定資産税評価審査委員会へ審査の申し出をすることができます
ただ、納税通知書の交付を受けた後3か月以内なので、期限切れでしょうかねえ

質問した人からのコメント

2019/7/18 05:21:37

皆さんありがとうございました。よく理解できました。
皆さんにベストアンサーのところですが、行政不服審査まで触れていただいた方に。

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/7/1800:42:30

3名以上の不動産鑑定士がさまざまな方法で数字を出しているようです。
行政が指定する不動産鑑定士ですから それなりの実績のある鑑定士です。
しかも3人以上の数値から判定されるので間違いはありません。

ここが第一種低層住居専用地域なの?
という宅地もあります。
それは 税収の関係で都市計画で決定したり
反対に農地ですと評価額を高くすると所有が厳しくなる農家も出てきます。

評価額が高いと固定資産税が大きな負担になりますよね。
評価額の隣に課税標準額というがありますが
その金額の1.4%が固定資産税です。

課税標準額は 評価額の70%前後になっているようです。
一般的な土地の価格は 課税標準額の2倍前後です。

1000万円の土地の評価額は 70%と考えると
700万円になります。
700万円の70%は 490万円になります。
この490万円に対して1.4%が固定資産税

こんな計算が基本で固定資産税額の計算が行われている
ということですが・・・

行政から言わせると
購入した金額に固定資産税率をかけているわけではなく
その半分の金額に税率をかけている
さらに 建物があれば 1/6を納税すれば良いのだから
高いと言われても・・・

ということになるのでしょう

しかし 売買価格は評価額から決められているわけではないので
必ずしも購入した70%前後が評価額ではありません

たとえば この計算式で質問者さんの評価額を計算してみてください

周辺の土地の価格は スーモで検索できます。
妥当な金額が出たら 70%をかけたものが評価額です。
この評価額に 更に70%をかけた数字に1.4%をかける

たぶん 現在の固定資産税と同じような数字になるかと思います。

田舎で山奥で不便なのに 固定資産税が高い

でも それを言ったところで
法律で決められた手順で評価額を出しているので
変わらないと思います。

yur********さん

2019/7/1720:50:03

教えてくれない、というより役所の人間は路線価の大元になる公示地価の算出根拠を知りません。
路線価の元になる公示地価は不動産鑑定士が算出するものであり、それをベースに各土地の状況などを基に路線価を作成します。
公示地価は最終的に国土交通省の土地鑑定委員会にて決定されるため、地方自治体側には何も決定する権利はありません。教えようにも教えることができません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる