ここから本文です

今月誕生日で16歳になるのでその日に献血に行こうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1721:23:48

今月誕生日で16歳になるのでその日に献血に行こうと思っています。

そのため色々調べ、写真の内容が出てきました。
このことを知らずに今年の4月にピアスをロブにあけてしまっているのですが、献血できるでしょうか??

またもし献血できる場合、初めてなので用意しとくといいものとか前日と当日の過ごし方とか色々教えていただけると嬉しいです。

献血,色々調べ、写真,過ごし方,ロブ,ピアス,採血,B型肝炎検査・C型

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

編集あり2019/7/1722:38:43

ちゃんと読みましたか?
「他人と穴を開けた針を共有した場合のみ6ヶ月献血遠慮していただいてる」って事です。
あと場所どこですか?
書いてある通り「舌ピ・ヘソピ・鼻ピ」は塞がってない限り無理です。
共有もなく普通に開けた分には1ヶ月まてば献血できますよ。

本人確認をするので、学生証や保険証などの身分証明書を持っていって下さいね。また個人情報は医師法のもと削除できません。
http://www.jrc.or.jp/donation/about/before/

献血には基準があります。
16歳なら200mlのみ(男性なら45kg以上、女性なら40kg以上必要です)。
400mlは男性17歳、女性18歳から(男女とも50kg以上必要です)。
http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/

献血では基準をクリアしても、薬の服用や渡航歴・既往歴で断られる場合もあります。
下記のURLをよく読んで下さい。
『献血の流れ』
http://www.jrc.or.jp/donation/about/process/
『献血をご遠慮いただく場合』
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/
『服薬について』
https://www.bs.jrc.or.jp/csk/kochi/donation/m2_02_02_medicine.html

また、濃度検査する時に、血液型が分かります。
本採血をされた方で【検査サービス通知】を希望されれば、2週間後くらいに健康診断の様な詳しい内容の書類が届きます(血液型はRh+,―も分かる)。
またB型肝炎検査・C型肝炎検査・梅毒検査・HTLV-1抗体検査の結果通知を希望された方には、異常を認めた場合、上記のモノとは別に書類が来ます(ちなみにHIV検査は出来ません。てかそのための献血ではないので)。

そして最後にデメリットを。
【血管迷走神経反応】と言われる(通称︰VVR)針を刺すことをキッカケとして、迷走神経が刺激され、心拍が遅くなり末梢血管の緊張が緩んで血圧が低下する副作用があります。VVRは[貧血]ではありません。
採血中または採血直後に出現し、気分不良・吐き気・失神などが起こります(100人に1人位だそう)。不安や緊張などの誘引によって起こるそうです。
初めてなら睡眠時間は6〜7時間くらい、腹は八分目くらい、採血前の水分補給はしっかりお願いします。
VVRは献血経験者でも起こる副作用です。
頭を下げて横になれば回復します(献血ルームでVVRになったらそういう処置をします)。
健康診断か何かで採血するとき「気持ち悪くなった事ありますか?」と聞かれたことないですか?
あれがVVR経験者か聞いてます。

ちゃんと読みましたか?
「他人と穴を開けた針を共有した場合のみ6ヶ月献血遠慮していただいてる」って事です。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1723:24:58

    すみません、読んで上で不安だったため質問させていただきました。
    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    改めてしっかり確認して献血行こうと思います。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkd********さん

2019/7/1721:25:23

書いてある通りです。
出来ない可能性もあります。
献血するところの医療者に聞いてください。