ここから本文です

精神障害、手帳3級、引きこもり無職、生活保護。今朝、意をけっして、倉庫内軽作業...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1721:45:34

精神障害、手帳3級、引きこもり無職、生活保護。今朝、意をけっして、倉庫内軽作業スタッフのアルバイト面接にいくも、手どころか、全身が震え、エントリーシートも書けず、説明会途中で、退席。

現実を思い知り、その足で、A型作業所の見学へ。いかにもという障害者だらけの独特の雰囲気に、こりゃ無理だ、断ろうと考えていたら、断る以前に、断られた。あなたの場合、まずはB型作業所からはじめられたら、とのこと。3級程度で作業所か、と思っていたけど、それさえ無理なのか。もうどうやって生きていったらいいか分かりません。どうしたらいいですか?作業所の人には、役所ではなく、福祉サービスの相談所があるので、そこにいって、生活のことや、これからのことを、相談してください、部屋の掃除とかも手伝ってもらえます、グループホームというてもありますよ、とまで言われました。部屋の掃除すらできない、なんて、一言も言ってないのに、雰囲気でバレたんでしょうか。もう、障害者としていきていくしかないんでしょうか。

補足本日二度目の投稿ですみませんが、ご意見アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2019/7/2222:50:17

私は精神科医ですが、患者の中には精神障害福祉手帳2級及び、身体障害者手帳5級の2冊持っていますが、障害者枠ですけども、健常者と同じレベルで働いている人も多数います。

何で3級?
うつ病でも2級持ってる人がいて、躁鬱病ながら、社会保険労務士免許を取得して、人事労務で重宝されている方もおられます。

すごいうつエピソードの時は辛いけど、辛いなりに対処法を身につけていて、私の提案した【森田療法】を実践しています。

日本独自の心理療法で、不安や葛藤を【あるがまま】にしながら【本来すべき目的本位】の方向へ踏み出すことで、前向きな自己実現を目指す、という精神医学理論です。

この本を読んでみてください。
Amazonの評価でも圧倒的指示を受けています。

【森田療法 岩井 寛 著】

私は精神科医ですが、患者の中には精神障害福祉手帳2級及び、身体障害者手帳5級の2冊持っていますが、障害者枠ですけど...

• myl********さん

2019/7/2222:58:51

兎に角【引きこもり】から一歩出ないと、一生生活保護です。

経験上、精神的に良好な面に向かう人と、自己卑下が強まって悪化する人と半々です。

前者は生活保護ながら、社会と関わって生活しておられます。

部屋の掃除も出来ないのに、社会と関わって生活して行くのは無理です。

等級が上がれば仕事の範囲も限られますから、結局は自己のプライドを棄てて、どれだけ己で己を解決出来るか、それだけなのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rqn********さん

2019/7/2220:25:18

いやいや、その作業所で雰囲気で嫌がらずに
経験を積んで社会復帰されたら良いですよ。
まず、作業所で半年、一年頑張ってみて下さい。

mit********さん

2019/7/2011:28:43

障害の分類上、精神障害は、身体・知的(知能指数が基準)を除く「その他障害」で、「就労を妨げる精神症状(会話が困難・時間・曜日の感覚が疎い・記憶力が低いetc)」を以て認定され、認定基準を満たせば、一般的に、2級で「就労不可」、3級で「就労に制限のかかる状態」と言われています。

作業所等で見学者の対応する職員は、それなりに現場経験を積んだ者がしますから、見学中の対話から、それなりの情報を得ていたと思われます。

A型作業所は就労訓練では有りませんから、それなりの作業結果が求められますが、それは無理だろうと判断されたのだと思います。

その意味では、就労訓練から始められて見ては?
精神障害の障碍者雇用に求められる、最低基準や、就労を継続するタメに必要な工夫等を見つけられるかも知れませんよ。

ちなみに
「あせった状態のままA型いってみたけど」という点ダケを見ても、A型作業所は無理な様な気がします。
(遅刻しそうに成って、ギリギリで出社し、あせって作業をしても、それなりの作業結果を求められますから、遅刻しない工夫が求められ、日常では無い見学日でさえ遅刻なんて論外)

whw********さん

2019/7/1920:28:16

そんな、焦ってA型にいってしまったから少しパニック気味で症状も重くみられてしまったのでは?
内容にもよるので落ち着いてからとか、就労支援でもう一度相談してとかだめですか?
結構精神の就労支援と、グループホーム併設してるとこ増えてますよ。
なんかさ、作業所作業所してなくて、こじんまりしたとことかで、それぞれの良さをいかしてくれそうなとこあればいいですけど。
今後のこと考えたら、グループホームに入ってもよいかも。
http://shogaisha-shuro.com/
⬆️就労支援全国版とかみられましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hfk********さん

2019/7/1919:55:59

精神疾患名は何?年齢は?

私今年で56才、精神疾患在ります、B型作業所2ヵ所行って両方とも駄目、1ヵ所目は職員と喧嘩、2ヵ所目は調子が悪く成ってしまい、精神がね、辞めた。

何か貴方プライド在るね、私と同じじゃん、もう人間のゴミ、就職出来る可能性として、障害者枠しかない、貴方観るからに普通では無いって感じなのかな?自宅の掃除も出来ない様に思われる、B型行ったけどね、2ヵ所目に行った所、主に知的障害の作業所で、いや~~~酷いのが居ました、でも私は何とも思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acc********さん

2019/7/1806:43:50

人から指摘を受けた事を、何で違うとか嫌だとか思うんだ?別にそう言われたっていいじゃないか。

俺なんて、人を殴ってもいないのに、見た目から危ない奴と思われて、どれだけ拒否された事やら。

でもそれが普通だと思えばどうって事も無い。腹を立てる必要も無くなった。

先ずは人から指摘された通り、そこを出発点にしてもいいんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる