ここから本文です

障害者施設で働くことについて 一部差別的な表現があるので気分を害された方は閉...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1722:05:33

障害者施設で働くことについて
一部差別的な表現があるので気分を害された方は閉じてもらえると助かります。

現在22の女です。3年ほど老人ホームで介護の夜勤の仕事をしていましたが腰を壊

し、医者からこのまま続けたら歩けなくなるよと忠告されて辞めました。
辞めてからも他職と他の老人ホームで週一くらいで騙し騙し痛み止めを飲んで働いてましたが実際人を持ち上げたりするとめちゃめちゃ腰が痛いです。
このまま介護からフェードアウトした方が良いのかな?と思ったのですが今持っている介護の資格を使える場所、福祉の仕事をやはりしたいなと思い近場で障害者施設?があり手持ちの資格を活かせて夜勤の募集があることを知り応募してみようと思っています。
寝たきりの方とかはいないみたいで体は自由のきくかたばかりで、マンションで一部屋に数人ずつで生活しているところらしいです。
料理を作ったりトイレ誘導したり移動支援などでがっつり身体介助等はないそうです。
障害者施設については全く分かりませんが、これならできるかも!と思ってます。甘いかもですが…
が、親が猛反対しています。
老人ホームと違って、障がい者でも相手はまだまだ若くて元気な方ばかり。相手は一部屋に一人じゃないんだから、そういう人は我慢ができないからずっとエロい事を考えてるしあんたみたいなおとなしい若い女が行ったら危ない目に遭うよ、若い人がそういうことをされてしまってすぐ辞めるから募集してるんだ、とかなり猛反対されています。
本当にそうなんでしょうか?私自身障がい者の方と接した事も面と向かって喋った事もないので全くわかりません。
老人ホームでも胸を鷲掴みにされたり(認知症の方なので仕方ないと思ってましたが)、結構な下ネタを言われてたので割と耐性があると思うのですが実際障害者施設で利用者さんからのセクハラとか危ないことをされたりとかはあるんでしょうか?働いていた方、経験者の方おられますか?
どなたかアドバイスをください(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhj********さん

2019/7/1723:27:09

昔の障がい者施設はそんな話もよくありましたが、今はめっきりと減りました。
障がい者の人とのセクハラは聞きませんが、施設の人同士の恋愛話はたまに聞きます。
でもそれは、どの業界でもありそうな…(^-^)
心配なら、職員として働いてる人に直接聞いてみてもいいんじゃないですかね?
面接とかではなく、ちょっとごみを捨てに来てる人とか、散歩に連れてるヘルパーさんとか。
腰痛を痛めるのは、正しい介護方法をしていない人が圧倒的に多いです。基本をマスターできていないと、あっという間に腰痛持ちになりますが、逆に正しい技術方法をしていれば意外と何年でも腰を痛めません。
若いですから、これ以上、腰を痛めると出産とかも心配になります。。。親が反対する気持ちもすごくわかります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1900:14:19

そうなんですか。母親は昔の頑固ババアなので確かに偏見ですね。
    それは盲点でした。ちょっと待ち伏せして働いてる人に聞いてみます笑
    そうなんですよね。最初無資格で無知のまま介護をしていたのでとにかく力任せに自分より重くて体の大きい人を持ち上げたりしてました。
    途中気をつけるようにしてましたがしょっちゅう痛くなり健康診断では伸びていた背骨もS字に曲がっていてどうにも今から治せる状態にはなってませんでした。
    そうですよね。少しでも腰に負担のないように考えてみます。教えてくださってありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te1********さん

2019/7/2419:57:10

障害者施設の利用者の立場から回答しますが…。

障害者施設といってもいろいろあって、僕の通っている就労継続支援施設のような通所施設なら、そんなに重度の人もいないので、あまり体力無くても務まると思います。
まあ、僕が通っている施設でも、職員を殴って辞めさせられた障害者の人は確かにいましたが、それでも8年通所していてそういう事があったのは1回だけです。
汚物に関しても、嘔吐はたまにありますが、下の世話をされているのは、見た事ありませんね。
まあ通所施設でも、生活介護施設なら重度の人が多いので別ですが。

ちなみに職員が不足している理由は、同じ福祉職を経験したなら何となく解るかと思いますが、単に賃金が安くて、あまり応募が来ないからです。
なので、施設によっては人手不足がどうにもならなくて、他の職ではどこにも務まらないようなとんでもない人まで雇われていたりするので、障害者の人よりも、どちらかというと職員の人の方が、そういう危険は高いかもしれません。
今日か昨日もニュースになってましたが、中年の男の福祉職員が、好意を寄せている女性職員の化粧水に自分の尿を入れた、なんてのがありましたしね…。

b19********さん

2019/7/2310:56:10

まあ元気ですから、触ってくる子はとことん触ってくるでしょうね
そこで問題なのは、しっかりときつく注意出来るかです
なめられてしまうと調子に乗ってしまいますので気をつけてください

楽しい面もありますよ障害者介護

nas********さん

2019/7/1823:12:06

一部屋に数人とかの利用であれば
短期入所かと思われます。

共同生活援助(グループホーム)であれば基本、1人1室ですので。

利用者の状況は解りませんが、
短期入所やグループホームは
室内での支援が基本ですが
(送迎以外)
移動支援は外出支援ですので、
知的障害で元気な方であれば
急に走り出したりとかもあるので
それらに対応出来るかどうかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ika********さん

2019/7/1810:28:38

世話人さんですね。
まあ普通の方が務まるようなところじゃないですね。
入居者の特性を全部把握できますか?
生活訓練する場ですから利用者ごとに指導する必要がありますけどできますか?
自閉の子なんか千回言っても興味が無ければ全く覚えないなんて当たり前ですけど気長に怒らずできますか?
セクハラなんて序の口ですよ。精神を病みにいくような感じですけどね。
低賃金で精神病んで障害者になり自分が利用者になったりして。
相手はご家庭で面倒見れないから放り込まれてる方が大半なんですけど大丈夫ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2019/7/1801:34:22

おそらく、共同生活援助(グループホーム)だと思います。
多少のセクハラ発言はあるかもしれませんが、襲うような人はいないと思いますよ。
もしそれでも不安あれば、日中の作業所(就労訓練や就労移行)で勤めてみては?
それだと複数の職員が働いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる