ここから本文です

日本で海外のような木の上に足場を組んで、来た獲物を狙撃するという狩猟方法は行...

awl********さん

2019/7/1722:29:18

日本で海外のような木の上に足場を組んで、来た獲物を狙撃するという狩猟方法は行われていませんか?

日本のわな猟でない狩猟の動画を見ると、だいたいが複数人か犬で、山の中を歩き回って一方が追い込んだ獲物を撃ったりしているものが多かったです。

やはりスポーツハンティングと害獣駆除は違うんでしょうか?

狩猟,獲物,はりスポーツハンティング,害獣駆除,複数人,ツリースタンド,ツリースタンド猟

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/7/1907:01:43

貴殿の言うとおり、ツリースタンド(木の上に組んだやぐら)での猟はほとんど行われません。

理由については
①欧米に比べ温暖な気候の為、草木が生い茂り、また起伏が大きい地形が多いのでツリースタンドを組んでも良好な視界が得られない。

②猟場の権利関係
ツリースタンドを建てられるという事は場所を占有したり木に組付けたり、廻りの枝を払ったりします。
欧米では、土地(森)の所有権に狩猟権が付随していたり、また土地所有者から土地を借り受け、あるいは狩猟する許可をもらい(この場合、ほとんど金銭のやり取りを生じる)狩猟する習慣が根付いています。
また北米やロシアでは誰も管理していない森林が広がっており、ツリースタンドを組んでも問題になりません。
日本の場合、狩猟をする場所を確保する為にお金を払う習慣が根付いてないこと、誰も管理してない森林というものがない
自治体や国が所有する森林も営林署が管理しており、勝手に組むわけに行きませんし、許可をもらおうと思っても出ないでしょう。

③時間の関係
獲物が動いてないとツリースタンドの側を通りかかりません。
動物が動くのは概ね夜明け、日没の前後の時間です。
ところが日本では日の出から日没までの明るい時間しか狩猟ができません。
ですからツリースタンドは効率が悪くなります
私は外国でツリースタンド猟をした事がありますが、動物を見かけるのはほとんど、日本なら撃てない時間帯です。

こんな事が理由だと思います。

結局、トータルすると猟犬で追い出したり、ハンターが探したりした方が捕れるという事になるんだと思います。
ツリースタンド猟の方が獲れるとなれば、やるハンターは出てくるでしょうね。
私も考えたことはありますが、いろいろ考えると、そこまでしなくても獲れるよなとか、他のやりかたで充分だなと思い当たり、日本ではやったことがありません。

• 質問者

awl********さん

2019/7/1911:44:59

回答ありがとうございます。まだお聞きしたいことがあります。
    ツリースタンド猟で散弾銃は使えますか? 私が見た動画では、民間用の自動小銃、普通のライフル、コンパウンドボウやクロスボウが使われてました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/24 22:35:26

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr1********さん

2019/7/1914:02:30

先の回答者さまの通りですがちょっと蛇足。

アメリカの場合、州ごとにライセンスの事情は違うのですが、殆どの場合たとえば鹿を撃つにしても1シーズンで2頭までとか、数の制限が厳しいのです。
Youtubeの動画をよく見てもらうと気付くと思いますが、あちらでは出たのを全部獲ることができないから、自然と、納得のいくような大きな角を持った奴しか撃たないとか、そういう猟になります。

獲物が出ても見送るケースがとても多いんですよ。

また、獲物が複数出た時に一番良い奴だけを狙いたい。

それと、起伏の少ない森での猟が多い。

そんな事情から高い位置で狙うとやりやすいということなんですね。

別に、単に相手に悟られずに待ち伏せするだけなら、地面に椅子を置いて座っていても充分です。
目、鼻、口、の顔のパーツを隠して、動かずにいれば、5mの距離まで寄ってきても奴らは人に気付きません。
クソ重いツリースタンドなんか持ち込まなくても猟は出来ます。
基本こちらの方が山の起伏が激しいので、待ち伏せる位置関係をちょっと考えれば、ツリースタンドなんかなくても奴らの視界より高い位置に座って待つことだって出来る。
だから日本でやる人が殆どいないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる