ここから本文です

戦艦大和VSダンケルク

アバター

ID非公開さん

2019/7/1722:56:47

戦艦大和VSダンケルク

戦艦キングジョージ5世VS戦艦武蔵

どっち勝ちますか?

補足架空の対戦シュミレーション検証。

閲覧数:
32
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/7/2122:18:12

勝ち負けだけで言えば、大和型戦艦2隻の勝利。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 18:54:27

ありがとうm(_ _)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

編集あり2019/7/2107:00:14

キングジョージ5世の姉妹艦POWは
・大和の半分
・武蔵の4分の1
程度の被弾で沈没しています(大和は左片舷に攻撃を集中された為、武蔵との被弾差があります)

火力の差は言わずもがな
これで勝てという方が無理です
フッドがビスマルクと再戦してリベンジ出来る可能性の方が遥かに高いです

KGVはとりあえずイギリスの代表的な戦艦なので理解出来なくも無いですが、ダンケルクに至っては何故大和の相手に抜擢されたのかすら解りません
フランスにはリシュリューという代表戦艦がありましたし(尤もそれとて同型艦ジャン・バールがサウスダコタ級のマサチューセッツにフルボッコにされましたが)

どれだけ屁理屈並べても逆転不可能な対大和を語るより、航空戦艦に改装後の伊勢・日向辺りの相手として考えた方がよっぽど建設的かと

lac********さん

2019/7/1900:18:27

これは全く勝負になりません。
大和型の装甲帯をダンケルクやKGⅤでは撃ち抜けません。
それでいて、大和型の主砲は命中すれば確実に相手を撃ち抜ける。
それでいて速度の差は余りありません、大和型だと無理すれば29ノットほど出たようですので、実質的に敵の2隻では逃げようがありません。
結論は大和/武蔵の一方的な勝利になります。

ダンケルク
主砲:33cm×8
最大速度:30ノット
舷側装甲:240mm
甲板装甲:140mm

KGⅤ
主砲;35.6cm×10
最大速度:28ノット
舷側装甲:381mm
甲板装甲:152mm

大和
主砲;46cm×9
最大速度:27ノット
舷側装甲:410mm
甲板装甲:230mm

aal********さん

2019/7/1822:11:20

圧倒的に大和型が勝つ、まず主砲の口径と大きさが違いすぎる、装甲の薄いダンケルクなんてすぐ沈む、

st_********さん

2019/7/1806:50:29

どちらも普通にやったら大和型が勝ちます。1対1ならアイオワ級戦艦相手でも優位に戦えるのが大和型戦艦です。