ここから本文です

羽生先生が、タイトル挑戦の可能性が一番高かった 王座戦で敗退しましたが、この...

k19********さん

2019/7/1722:58:01

羽生先生が、タイトル挑戦の可能性が一番高かった
王座戦で敗退しましたが、このままタイトル99棋
で終わってしまうのではないでしょうか。
一発勝負なら分かりませんが、番勝負では
豊島名

人、渡辺三冠にはもうかなわないので
しょうか
広瀬ごときに負けたのは痛かったのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2019/7/1904:44:31

* 記憶が定かでないので不正確だったらごめんなさい。

名人18期の大棋士・大山十五世名人がついに中原誠の前に屈した後、(死ぬまでA級に留まりましたが)すべてのタイトルから遠ざかり、無冠で将棋人生を終えました。

後を継いだ中原十六世名人の連覇が9期で途絶えた時、(他のタイトルは別として)これからは名人復位はないだろう、谷川浩司以下、台頭してくる新勢力にはもう対抗できまい、と勝手に思い込んでいましたが、私が多忙で将棋から興味を外している間に中原はその後もコツコツと名人挑戦・獲得を続け、終わってみれば名人在位通算15期の歴代2位という、大山十五世と見劣りしない大記録を残しています。

タイトルを独占していた無敵の帝王が無冠にまで身を落とすと、「もうこの人はオワコンだな」とかつい考えてしまいますが、若くはないとはいえ羽生九段もまだ40代です。中原十六世が最後に名人だったのは55歳くらい。

現代の若手棋士たちのレベルも研究環境も大きく違うので単純比較はできませんが、羽生は昔のアナログなベテランではなく、早いうちから機械の力を借りることにためらいがありません。AIなども使いこなせる第一世代かもしれない。

「時間的猶予」と「体力的復調」を考え合わせると、引退までにあとプラス5期くらいはタイトル保持者になれそうな気がします(なってほしい、他の中堅たちのためにも)。

* 碁のほうですが、七冠独占を2度もやってのけた井山裕太の前には、張栩という台湾出身の棋士が無敵で五冠独占が長く続きましたが、一つまた一つと井山にはぎ取られ無冠が数年つづきました。でも38歳で名人復位(まだこれ一つですが)。
張栩も決して若手ではありません。不調の時期もありましたが「おじさんの可能性」を示す励みある実績だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/7/1823:49:43

特に豊島名人、渡辺三冠の
5棋戦で奪取できる感じがないです

ケガが治って、強敵がいない山に入る

いろいろ条件がつきますから
あと1期は難しそうですね

ryo********さん

2019/7/1821:41:28

まずは健康体になることだと思いま。
体脂肪が増えれば、頭の働きは低下します。
羽生さんは特に今まで太っていなかっただけに。

足首、ひざ、腰などに疾患を抱えているように思います。
専門のトレーナーと 筋トレやゼロトレなどに励んでほしい。
同時に、食事管理もしっかりとやってほしい。
よき睡眠がとれますように…

ほかの用事も増えて相変わらず多忙な羽生さんではあるけれど、健康体になれば頭もすっきりして、きっとエネルギッシュに活躍できると信じます。

積み重ねてきたものと直観力は、まだまだ超一流であると思います。

to0********さん

2019/7/1819:43:03

>このままタイトル99棋
で終わってしまうのではないでしょうか。

あと3,4年タイトル挑戦すら無理だったら、タイトル100期はほぼ不可能でしょう。

son********さん

2019/7/1811:51:23

広瀬ごときって、あなたは元名人様か何かですか?
あなたほどの達人に分からないのに、我々素人に分かるわけないじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2019/7/1811:23:42

今の調子でいくなら、豊島名人、渡辺三冠に勝つのは難しいかもしれませんが、直接対決自体は特に渡辺三冠は最近羽生九段とは戦っていません。
竜王失冠時に永世七冠と達成された時以来番勝負はありませんので、何とも言えないですが、ただ渡辺三冠は防衛戦で力を発揮するのでどうか。

豊島名人にはNHK杯戦で勝っていますので、まったくかなわないわけでもないと思います。どこかで今の潮流が変わるときが必ず来ます。その時に羽生九段が這い上がれるかどうかは何とも言えません。

今年の主な戦績としてはA級7勝2敗、王位戦挑戦者決定戦まで勝ち進み、王座戦はBEST4ですので来期はシードとなります。

何とも言えないところですが、まだ何回かは上位に上がってこられる力は持っていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる