ここから本文です

ヤマハのテナーサックスのyts32について教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/7/1723:28:33

ヤマハのテナーサックスのyts32について教えてください

普段は62を使っていて、外で吹く用のサブに使おうと思っています

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tenkaさん

2019/7/1818:13:23

claさんに同意見。

でも、はっきり言って、外用って中途半端な楽器買って散財するよりは、貯金して上位モデル購入資金にする方がよっぽど有意義だと思う。
まあ、別の音色や吹奏感が欲しいとかなら別だろうけどね。自分のアルトの場合は小アンサンブル用はヤマハ62、それ以外はセルマーって感じで使い分けてるけど、それはあくまでも欲しい音(吹奏感)があるからだし。

外で吹いて砂ぼこりだの云々・・・だけど、吹いた後に軽く掃除する程度でも大丈夫だと思いますけどね。sonさんほどじゃないけど、うちのアルト(Selmer M7)も外で普通に使って2年1回のメンテナンスで40年ノートラブルだし。

で、ちなみに書いておくと・・・
YTS-32だけど、mf位までの音色は結構素直でヤマハらしい柔らかめでちょっと芯の無い音色、ただしffとかで気合い入れて吹くと、音が完全に詰まる。特にリンクとかの息が入るマウスピースだと厳しい。まあ61・62もその傾向あるけど、それ以上に限界が低い感じ。音程は悪くない(調整次第だけど)。
(普段自分はテナーはYTS-61使ってます)

Nikkanの№20だけど、まあ50年前の楽器だしねぇ・・・。楽器そのものよりも、もう「いままでどう使われてきたか」の方が大きな差になるんじゃないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1800:53:30

こんにちは、ID非公開さん

ニッカンのテナーサックスNo.20より、62に近いと思うm(__)m

Yahoo!知恵袋 特別企画