ここから本文です

サッカーW杯。ドイツやブラジルなど名門国が低迷しています。なぜでしょうか?

mav********さん

2019/7/1801:39:10

サッカーW杯。ドイツやブラジルなど名門国が低迷しています。なぜでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/7/1809:17:45

W杯ロシア大会の結果から低迷していると?
私はそうは思いませんけど・・・。

ドイツについて、
まさかグループリーグで敗退するとは思わなかったですが、
だからと言って、低迷とまでは思わないです。
初戦のメキシコに0-1で負けたのが大きく響いてしまいましたね。
ブンデスは最高峰の欧州各国のリーグの中でも上位ですし、
これからも安定して強いと思います。

ブラジルについて、
これは低迷しても不思議ではないと思ってます。
逆に、これだけの強さを保っているのが不思議に思います。
良い選手はみな欧州を目指し、
ブラジル代表はその寄せ集めに過ぎないからです。
ベスト8で満足するような国では決してありませんが、
将来的には先細りのような気がしています。

ロシア大会でクロアチアが決勝進出したように、
これまでの強豪国で独占してきたものが崩れつつあるのかもしれない。
群雄割拠の戦国時代のような、、、
ただし、やはり、
クロアチア、ベルギー、スウェーデンなどの欧州勢が有望でしょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2019/7/2314:30:39

低迷とは,優勝できていないことを指すのでしょうか。
正確には,以前ほど優勝非経験国との差が縮まっている,といったところでしょうか。
本年6月14日付けのFIFAランキング(男子。https://fifaranking.net/ranking/)です。
これはもちろん,本戦出場を約束してくれません。
しかしながら,両国とも,本戦グループステージよりも厳しいと言われるそれぞれの大陸連盟予選をほぼ確実に突破してきております(ブラジル全21回連続出場(唯一),ドイツ19回出場)。

蛇足ですが,前回優勝国の予選免除制度は現行ではありません。

tak********さん

2019/7/2010:43:04

よく言われるのが世代交代中は弱くなるといいますが、それ以外にも要因はあります。

ワールドカップで優勝した国は、次の大会で予選敗退するというジンクスがここ20年近く続いています。一度ブラジルはそのジンクスから外れましたが、やはり予選通過後すぐに負けました。ドイツもスペインもフランスも、このジンクスには勝てませんでした。

理由は、優勝国は予選が免除される為、チームとしての完成度が低くなりがち。と、いうことと優勝国はその時代のサッカーのトレンドとして捉えられ、どの国もその戦術を研究し対抗策を練ります。

実際、女子サッカーのなでしこジャパンも、優勝後スピードのあるパスサッカーを封じられてしまう現象が起きました。

今、ドイツやスペインがこの状態に苦しんでいるのは間違いないと思います。

chi********さん

2019/7/1819:31:36

ブラジルが低迷?

とんでもない。

コパアメリカでは圧倒的だったよ。

car********さん

2019/7/1818:29:24

サッカーの試合におけるメンタルは重要で時に大きく勝敗を左右します。

以前、リーガの後半戦でクラシコがあり、バルセロナがレアルに負けたのだけど、そこからバルセロナは連敗を重ねて、レアルは勝ち星を積み重ねて僅差に迫って最後はバルセロナが優勝したが、おそらくクラシコの敗戦のショックが尾を引いたのだと思う。

ドイツ代表も最初のメキシコ戦で歯車が狂い、自信を失ってグループリーグで敗退したのだろう。

ブラジルは低迷してなかった。

ベルギーに負けたからって、低迷とはいえない。

mcr********さん

2019/7/1808:24:32

ドイツはロシア大会こそGLで敗退しましたが、ワールドカップで結果を残すことに関してNo.1のチームです。低迷してません。

ブラジルはこんなもんです。前評判は高いもののムラがある。そういうチームが一発勝負のトーナメントで勝ち上がるのは難しいですね。

低迷というのはGL敗退を繰り返し、あげくにはW杯出場すら逃したイタリアみたいな国を指すと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる