ここから本文です

蕎麦屋も寿司屋も安いのが本物でしょ?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1802:29:00

蕎麦屋も寿司屋も安いのが本物でしょ?

江戸時代はそこらの屋台でささっと蕎麦をたぐり、寿司も手でつまんで食べていたんだから。

まず高級の蕎麦屋や寿司屋は値段も高いし、敷居が高くて庶民受けしないし『偽物』ですよね?

それ以前にファーストフード感覚から極めてずれているし。

誰でも、そしてわざわざ身なりを整えずとも入って、さらに時間もかけずに食べられる100円寿司のような寿司屋や、立ち食い蕎麦屋の方がよほど『本物』と呼べるんじゃないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselinさん

2019/7/1805:50:49

江戸時代は身分制度が厳しく
質問者のおっしゃる通り
鮨や蕎麦は市井の庶民の食べ物です。この場合の鮨や蕎麦を店で味わえる大都市在住の庶民とは大工 職人 大店の手代などを指し当時の
長く修行した才能のある技術者 管理者です。
今で言えば大企業の技術職、管理職ですね。
年収なら500万円なら難しく1000万円以上でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mookmetalさん

編集あり2019/7/2405:19:24

最近高級食パンと言ってマーガリンを多量に使った食パンが美味しいとウケてますが、
あれは食パンとは言えず毒パンですね。
あんなのは毎日食べてはイケません!

で元々の成り立ちから言えは、元祖や本家の伝統を守っているとは言えない高級蕎麦屋と寿司屋は本物じゃない、派生系と言えます。
しかし人の考え方は十人十色で高級なものをホンモノと呼びたい人もいますし、
元々の形に近いモノをホンモノと言う人もいます。
色々な考え方があるのでどちらが正しいとも言えませんね。
でも高級蕎麦屋と寿司屋は派生系で正統派ではないです。
時間をかけずに食べられる方が元祖に近いですね。

tor********さん

2019/7/2221:26:25

まあ、わからなくは無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

本物偽物という鑑別は当をえていないかと。

発祥の頃のファストフードとなると、確かに現代の駅立ち食い蕎麦とか回転寿司に成るでしょうね。袋麺にしても、出汁にしても、代用魚にしても、あれはあれでよく考えてますね。

ターマさん

2019/7/2121:34:47

最初が何であろうが、高級な寿司屋も時代の流れの中で登場した一つのカタチですからね…。早寿司が生まれたのも華屋与兵衛がも江戸時代後期ですし。日本で蕎麦が食べられたのは江戸時代前期ですが…当時と違うからといって否定するものでもないと思います。

本物という基準が何をいっているのか主観にもよると思います。
握りずしの起源という題なら屋台だの安いだのがもっとも近いといえるのでしょうが…。

昔とは価値も原料の価格も違いますし、一概に並べられないと思いますが、いわゆる値の張るものが偽物であり本道からはずれた邪道なものという認識であれば食しなければいいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jif********さん

2019/7/1911:41:42

時代によって価値も変わります
おっしゃる通り昔の寿司や蕎麦なんて今でいうファーストフードでした
しかし食べ物屋も進化します
高いから偽物ではなく、本物が高くなってしまったという言い方もできます
昔の質の寿司や蕎麦を現在で出そうと思えば100円では無理でしょう
私も個人的には現在の高級寿司屋やマニアックな蕎麦屋で高いお金を出して気を使ってまで食べたいとは思いません
ですが値段だけで庶民的に安いから本物、高いから偽物ではないと思います
むしろ現代では本物は高価ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる