ここから本文です

大学院生の者です。私の研究室では1つの部屋に、3つの研究テーマのグループがあり...

tom********さん

2019/7/1804:13:11

大学院生の者です。私の研究室では1つの部屋に、3つの研究テーマのグループがあり、それぞれテーブルを割り振られています。一応別の研究室の学生も入っていい事になっているのですが、その1人の女子学生さんが、私

の研究テーマのテーブル近くに座ることで、通り道の妨げになっています。テーブルは3つ横並びになっていて、隣の研究テーマの人達とおしゃべりしに来ているようなのですが、どうしても遠回りすることになります。研究の妨げになるので注意したいのですが、私が学部生に注意するのは生意気で立場をわきまえていないでしょうか?彼女は研究室で騒いでいるわけではないので、来る分には何も問題はないのですが、研究の妨げをしていることには若干腹立たしいです。下から穏やかに「ほんと申し訳ないんだけど、ここに座られると少し邪魔になるので、もうちょっとそっち側に避けてもらってもいいかな?」みたいな感じで指摘する分には問題ないですかね?あまり偉そうにしてるとも思われたくないので…

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/7/1806:49:19

「ほんと申し訳ないんだけど、ここに座られると少し邪魔になるので、もうちょっとそっち側に避けてもらってもいいかな?」

前々問題ありません。

研究室は研究するところで、目的外使用者よりも目的に沿った使用者の方が誘電されます。

以上、個人的な見解でした。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/7/1901:46:55

    そうですよね。院生としてどのような対処が正しいのか分からなかったのですが、頭ごなしに注意しない限りは問題ないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/7/1807:00:52

それはその女子学生の問題ではありません。通行の邪魔になるようなテーブル配置の問題です。教授に言って配置を変えてもらいましょう。