ここから本文です

【ルチルの偽物】こんなページを見つけました。 ルチルの偽物で、金針(ルチル)...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1806:21:34

【ルチルの偽物】こんなページを見つけました。
ルチルの偽物で、金針(ルチル)を水晶にくっつけたもの、と書いてあります。
http://www.over-9.jp/wordpress/rutiles_fake

商品の加工の

途中で金針(ルチル)だけ、取れてしまうことがあり、それを樹脂などで水晶にくっつけると書いてあります。
こんなに手の混んだことはしないと言われる一方で
こんな手の混んだルチルクォーツがあると書いている専門店があって不安です。
私が購入したものも、内包されているというより、丸い水晶の外側に筆で書いたような感じに見えますが
こんな細かい作業をしてまで儲けが出るほどの値段では買ってないと思います。
ルチルの偽物ってかなり精巧なんでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2019/7/1806:55:47

これって、薄いルチルクォーツの上に水晶かガラスを貼り付けてボリュームアップしてるものでしょう。
だから、真横から見ると、丸くなってる方の上半分が透明です。

宝石の分野ではこういう加工をタブレットといいます。
以前からありますよー?

ルチルを貼り付けてるより
ルチルクォーツを貼り付けてる方が多そう。

だから、偽物と言うけど、一から人工物の偽物というものではないですですね。
偽物というか「加工」というか意見が分かれると思います

こういう貼り付け加工なので、丸いビーズではすぐにばれるので作られないでしょう。

個人的には、こういう加工より、中身がルチルじゃないものをルクォーツの名前で売ってる方が遙かに多いし、誤解を招くので良くないんじゃないかと思います。

ルチルクォーツには間違いなくても、オイルを染みこませて水晶部分の透明度をアップさせて見せたり、染料を染みこませてルチル野色を買えたり(シルバー→赤とか)する加工もありますよー。

ちなみに、リンク先で「金鉱石」といってるのは「金紅石」(ルチルの和名)の間違いです。

これって、薄いルチルクォーツの上に水晶かガラスを貼り付けてボリュームアップしてるものでしょう。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 19:58:36

そうなんですね。
私はこのページの画像で見ても全くどうなっているのかわからない状態です。
KUROさんやカテマスさんはこの画像でどうなっているのかわかるのですね。
素晴らしいです。
回答ありがとうございました。
また質問させていただくこともあるかと思いますが宜しくお願いします。(ってID非公開やないか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1823:44:45

今回のは張り合わせ石のようですね。
プロであればすぐに分かるレベルの加工ですね。
まあ、油断して見落とすような人もいらっしゃるとは思いますが。
もっと不思議な張り合わせ石と言えばガラスとガラスを張り合わせたものです。
又、ガラスもしくは練り水晶などに針金のようなものを混入させた手の込んだ
ものもあるようですよ。そちらの方が精巧と言えるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる