ここから本文です

100坪の敷地の庭に植えたウメ、スモモ、アンズ、ユズ等の果樹が樹高7m程、幹の直径...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1808:37:23

100坪の敷地の庭に植えたウメ、スモモ、アンズ、ユズ等の果樹が樹高7m程、幹の直径20㎝~
30㎝の大木になって困り果てています。

樹木は全て幹高1mのさで伐採・切り戻した場合は枯れてしまいますか。枯れない範囲で短く幹を切り戻すとしたら地面から最低何㎝残すべきでしょうか。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/1808:59:05

ウメ・モモ・アンズのバラ科の植物は、主幹の太い所より切りますと確実に木部に腐りが入ります。
ユズも腐りが入りますが、影響は少ないです。
それでも切る必要が有るとして、(確かに扱いが大変でしょう)同じバラ科での桜の切り方が書いてあります。
http://ooizumikoukousakuranamiki.web.fc2.com/sentei.html
http://www.k-tk.co.jp/nougaki/codit/codit.html
切り口は可能な限り滑らかに切ってください。
切り口には、バッチレートを塗布し、その上に台所に有るアルミ箔を貼り付け、ポリエチレンテープなどで押さえてください。
肥料を与えて、樹勢を強くしないと、カルスの上りが悪く切り口の癒合が遅れます。遅れるとは、腐りが入り易いとの事となります。
元々に、樹勢が悪ければ切り口よりの腐敗は進みます。
切ったのに多量の肥料を与えても根焼けをするだけであり、控えめに与えてください。
でもね。今の時期に切るのは悪いです。3月頃に切ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/7/1809:09:59

全部を生かそうとするから駄目なんです。
残す木を決め、それに邪魔する枝を切り詰めて、行く々は根元から切る。

ミカン農家。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる