ここから本文です

アップライトピアノ購入を検討しております。 幼少の頃からピアノは弾いていて、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1811:14:13

アップライトピアノ購入を検討しております。
幼少の頃からピアノは弾いていて、ケガで数年間の
ブランクがあったものの、30年近く弾いてきます。

ショパンのエチュードやバッハの平均律とか、その他
色々弾きます。

今までヤマハを愛用してきましたが、他社のピアノも
気になってきました。カワイやスタインウェイ、ボストン、エセックス等
皆様のおすすめはございますか?

中古も視野に入れております。

楽器選定のポイントやアドバイスも頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2019/7/2017:15:44

ヤマハを愛用されているのでしたら
日本製ではボストンが全く違う性格の
ピアノです。126E-PEぐらいが
よいと思います。

但し、ヤマハと同じではなく、狂いやすい
のが欠点です。もう一つはディアパソン
DU132で音色の美しさが定評です。

機能を追求するなら、アポロのA133
で左ペダルがGPと同じシフトペダルに
なっているSSSアクション、そして
真ん中にソステヌーペダルがついています。

UPの王様はスタン、ベーゼンではなく
ベヒシュタイン、シュタイングレーバー
グロトリアンです。200万円以上の予算
が必要です。

ザウターも良いピアノですが、島村楽器
オリジナルのザウターはユーロピアノが
扱っていたときよりも、品質的に落ちている
印象です。多分、弾きこめば大丈夫です。

シュタイングレーバーは岐阜と四国でしか
取扱いがないので、弾いたことがありません。

グロトリアンは良いピアノですが、すごく
素直なピアノで、自己主張がスタインウェイ
ほどないので、中古になると、何処のピアノ
か分からなくなるので、買うなら新品です。

ドイツでグロトリアン=シュタインヴェグ
として、共同経営していたのが、米国に
移住して販売したのがスタインウェイです。

ベヒシュタインはUPの王様で、スタン
ベーゼンと比べてベヒのコンサート8は
圧倒的なパワーがあり、これがあればGP
不要と言われています。大きな音がする
ので124㎝ぐらいにとどめておくのが
無難です。

私のお勧めはボストンGP156PE(206万円)
です。ベビーグランドですが、すごくよく
音が出ます。スタインウェイ、松尾楽器
島村楽器の中では、島村楽器が一番丁寧に
調律されていますので、試弾してください。

ちなみに、わたしが所有した経験のある
ピアノは、マイシュナー、ヤマハ、ディアパソン、
ボストン、ベーゼンドルファー、スタインウェイ、
ベヒシュタインで、現在は最後の3機種を
使用しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 10:44:54

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様、とても親身に具体的なご回答を頂き、心から感謝申し上げます。
様々なメーカーの情報を下さったkys********様をベストアンサーと
させていただきたいと思います。
自分で積極的に足を運び、いい楽器とご縁があったらと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqc********さん

2019/7/1819:58:50

写真上、私の
中古スタインウェイB-211 500万円

写真下、あるお客様の
新品スタインウェイV-125 529.2万円

スタインウェイが視野に入ったなら、スタインウェイしかありません!

調律師を選んでください!

写真上、私の
中古スタインウェイB-211 500万円

写真下、あるお客様の
新品スタインウェイV-125...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1813:22:52

カワイはショパンのエチュードをお弾きになる方には勧めません。(今、10年目のカワイアップライトを買い換えるべきか・・・という切実な相談を受けている最中です・・・。10年前は初心者だったから、何でも良かったんです。カワイを否定する意味では決してありません。)

コンサート調律は、一般家庭での調律とはやり方が異なります。一回限りの最高の音を引き出すのがコンサート調律で、一定期間まあまあの状態が保たれるように調整するのが、家庭にあるピアノの調律です。

ですから、べーゼン、スタインウェイ、ファティオリといった名器で演奏されたコンサートでの音やタッチと、自宅でのピアノは機種の違いだけの問題ではありません。一流ホールのグランドピアノは9年で入れ替え(施設などに安く譲ることが多いです)になるのは、そういう理由からです。

エセックスは設計だけスタインウェイ社がやっていて、グランドピアノは韓国(Young Chang社)、アップライト(一部モデルか全部かは分かりません)は中国(Pearl River社)ですから、製造技術に信頼がおけるかどうかをよく調べておくことです。

ボストンも設計はスタインウェイ社によりますが、カワイが機械による大量生産を可能にしたため、国内で製造されています。カワイピアノは多くのパーツに合成樹脂(プラスチック)を使用していますが、ボストンは木を使用しています。しかし、スタインウェイのように手作りではなく、あくまでも機械による製造が主です。

https://www.piano-k.net/article/kikaku_1804_qa_00019.html
上のサイトは、初心者向けのピアノ選定の基準について書かれているもです。上級者には物足りないかも知れませんが、複数のピアノの先生の意見が載ってるので、リンクを貼ります。

cup********さん

2019/7/1811:44:17

私も幼少のころから、家庭教師2人つけて、ピアノと理論をやりました。ショパンのエチュードやバッハの平均律とか、その他色々弾きます。ケガで数年間のブランクがあったものの、60年近く弾いてきます。

うちのは実家にあるので、カワイかどうか忘れましたが、濃いえんじ色のいいピアノです。

そういえば、フジコ・ヘミングのコンサートで使ってたのは、ベーゼンドルファーでした。

ベーゼンドルファーのアップライトは、637万円です。グランドピアノのような音がするそうです。

YAMAHAのキンキン音と比べて、柔らかい音で、全然違います。