ここから本文です

不動産登記の見方についての質問です。 これに掲載されている15番54の土地な誰...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1814:22:17

不動産登記の見方についての質問です。

これに掲載されている15番54の土地な誰のものかについて知りたく登記簿を取りました。

権利部を見ると順位番号4に3番所有権抹消と記載があります。

この土地は3番の人のものではないということで間違いないでしょうか?
もしそうなら誰のものかどうやったらわかるのでしょうか?


購入予定の土地の売主は隣のも自分の土地と言われていて確認の為登記簿をとりました。
すると上記の様な書かれ方をしていました。

回答宜しくお願いします。

補足法務局に電話して聞いてみました。
あちらでも同じ登記簿を見ながら一緒に確認してやはり2番が権利者とのことでした。

ちなみに売主さんは2番ではありません。
個人売買なのできちんとひとつひとつ冷静に確認してどうするか考えてみようと思います。
皆様ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2019/7/1814:29:03

そうだよねぇ・・・



質問文面の内容だけからは

其の様な事に成りますねぇ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1815:33:28

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。売主は自分の土地と言ってますが登記簿に記載はないのでどうしたらよいのかと考えてます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2019/7/1818:10:11

普通は2番です。ですが、内容次第です。

贈与契約で3番の人に所有権移転

4番で錯誤で、所有権移転が無かったことになっています。

2番の人が所有者でしょうね。

nya********さん

2019/7/1817:54:35

権利部(甲区)の順位番号3番に、贈与によって所有権が移転していると書かれていますが、順位番号4番に錯誤によって所有権が抹消されている。
という事は、順位番号2番に記載されている方が、現在の所有者と思います。

その所有者さん=売り主であれば、問題ないと思います。

登記簿謄本を取得した時に、窓口の方に聞いてみると、その場でわかったと思いますが。
なかなか普段法務局に出入りしない人は、聞いてよいモノかどうか迷いますよね。
取得した法務局の証明発行窓口に、電話して聞いてみても教えてくれると思いますよ。

yam********さん

2019/7/1816:13:53

順位番号4には何て書いてありますか?

kot********さん

2019/7/1816:12:59

登記簿謄本を読むのは抹消してあることも書いてあるので分かりにくいと思います。
そんな時は要約書を取れば現在のことしか書いてないので分かりやすいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/7/1814:55:28

全部事項証明書の権利部の甲区の一番最後の氏名の人が、
現在の所有者となります。(登記簿上では)