ここから本文です

手芸・裁縫がお好きな方、教えてください。 使わなくなったと知人から大量の布...

gum********さん

2019/7/1818:55:58

手芸・裁縫がお好きな方、教えてください。

使わなくなったと知人から大量の布を貰いました。
柔らかい生地なのですが、何を作るのに向いているのでしょうか。

貰った布はレクセル100%と

いうタグがついています。

反物?のような状態で、正確には分かりませんが、横幅1メートル以上あるものを半分に折って巻いてある状態で、5メートル以上の長さがあるようです。

元々手芸は好きですが、裁縫の経験はポケットティッシュカバーやクッションカバー、ランチョンマットを定期的に(汚れて捨てる時に追加のため)作る程度です。

しかし今回貰った布はかなり柔らかく、上記のどれにも合いそうにありません。

最初はスカートに挑戦しようかと思い、少しミシンをかけてみましたが、非常に縫いづらいです…布が思うように進みません…(服飾用?のミシンだと違うのでしょうか?

全体的に淡い色合いで、地はピンクベージュ、水彩画のようなタッチで花の絵が描かれています。

・もしみなさんがこのような布を貰ったとしたら、何を作りますか?
・もし裁縫の素人が使用するとしたら、オススメはありますか?

また、リバティの布も小花柄で1.5×1.5ほどの大きさのものが2種類あります。
良ければこちらも、皆さまなら何を作るか教えてください。

補足布地に詳しくはありませんが、レクセルの感触や見た目はレーヨンにそっくりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noshuさん

2019/7/1914:05:50

レクセル
https://www.fujibo.co.jp/division/textile/product02.html

もしかしたらnaniIROの生地かな。
5mもあるんですね。

ウエスト総ゴムのスカート、かぶるタイプのワンピース、キャミソールやペチパンツ、バックやポーチの内布などに使いたいと思います。

ポーチやバッグの内布に使用すると見栄えがしておススメです。

いくつか作るものを裁ったら、歯切れはヤフオクやメルカリで売ってしまうのがいいと思います。

リバティの生地、高価なので何に使うだろう? ハンドメイド作品の販売でリバティの生地を使用するとよく売れますね。
リバティの生地はスリーピン(パッチンどめ)にすると可愛い。

あとはパッチワークのテディベアを作ったらかわいい

ミシンで布が進まないのは…
前回使った時に送り歯の隙間に絡ませてしまった?
送り歯を下げたまんまにしてる?
ボビンの糸巻き方向が逆?
針を取り付ける向きが違う?
ミシンのサポートに連絡するのが、最も正解に近いかも笑

• 質問者

gum********さん

2019/7/2300:40:37

回答ありがとうございます!
    私も最初はnaniIROかと思いましたが(以前使ったことがあったので)、よく見るとイトウナオミとロゴが入っていました。

バッグやポーチの内布は、私には全く思い浮かばなかったアイデアでした。イメージしただけでもとても可愛いです! 普段見えない場所にも凝った布を使うのは素敵ですね。

リバティのスリーピン、テディベアもとても可愛いです…作りたいものが増えてきましたw
    服はまだハードルが高いので、こちらにも挑戦してみたいと思います。

またミシンについてもアドバイスありがとうございます。
    何というか、普段使う綿100の布と違い、進みが遅く、一目一目の糸がピンと張らないというか…ギュッと縮こまっているというか…

…そういえば、最近綿100の糸を初めて使用して、そのまま変えてなかったかもしれません…!;
    確か、布と同じ材質の糸を使うんですよね…?レクシルならポリ100でしょうか…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/25 08:08:07

ありがとうございました^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる