ここから本文です

桶狭間の戦いの黒幕は武田信玄と 言う説は本当ですか?

vox********さん

2019/7/1819:03:20

桶狭間の戦いの黒幕は武田信玄と
言う説は本当ですか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1819:29:18

武田信玄が今川を仮想敵とみなし、織田を密かに支援していた、という話は、確かにありますね。油断のならない戦国時代ですから、これは、ないとは言い切れません。
しかし、それだけで「黒幕」というのは言いすぎでしょう。まるで織田信長を武田信玄が操っていたような印象になりますけど。そこまでのものでは有り得ません。「ちょっと、こっそり応援していた」程度の話を、黒幕とかいうのは明らかに「売らんかな」の誇大表現です。
本能寺の変の黒幕、とか、龍馬暗殺の黒幕、とかいうのもみんなおんなじです。実は事前に知ってた、ちょっと情報を流した、ちょっと応援してた、くらいのものは「黒幕」とは言いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1823:02:40

嘘ですよ。

桶狭間の戦いでの今川義元の敗死は今川方の武将である朝比奈、岡部、松平の裏切りによるものです。
信長は凶器として利用されただけで主犯は朝比奈です。

全てを承知で裏から操っていた黒幕は、義元の死により最も得をした人物、つまり家康です。

2019/7/1820:25:36

NHK大河ドラマ「武田信玄」のストーリーです。

武田信玄が、織田信長に加勢して(今川軍本陣の場所を教えて)
今川義元の首が取れるよう、山本勘助に指示していました。

(あくまでも、テレビドラマの脚本です。)

tic********さん

2019/7/1820:01:51

文書その他残ってないと、憶測よしなら何とでもいえる、、、となってしまう、、

pmh********さん

2019/7/1819:19:57

本当かどうかはタイムスリップして確認するしか無いです
武田信玄が黒幕という説はあくまでも説です
説の中でも有力なのは今までの説だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる