ここから本文です

交通事故の慰謝料の計算について教えて下さい。 本日、損害賠償金が損保ジャパ...

m32********さん

2019/7/1819:21:13

交通事故の慰謝料の計算について教えて下さい。

本日、損害賠償金が損保ジャパンの保険会社から提示されて

診断書は全治2週間で脛椎捻挫と腰椎捻挫です。

治療日数が235日、通院日数が

96日

障害慰謝料が当社の支払い基準にもとづき計算したらしく619700円と言われたのですが妥当な金額ですか?

4200円×96日×2=806400円だと思ってたんですが違うんですか?全然分からないので教えてくださいm(_ _)m

もし提示された金額が少なかったら直接保険会社に言ったら、もう1度修正してもらえるものでしょうか?

補足過失割合は信号待ちの追突で10:0です!

閲覧数:
569
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/7/1819:41:58

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>619700円と言われたのですが妥当な金額ですか?

235日=7ヶ月+25日

※入通院慰謝料(傷害慰謝料)を算定するときは「1ヶ月=30日」と考えます。

任意保険基準における入通院慰謝料(傷害慰謝料)の基本金額は...

7ヶ月=70.6万円

8ヶ月=76.9万円

※任意保険基準による入通院慰謝料(傷害慰謝料)は、保険会社によって少しずつ異なります。

70.6+(76.9-70.6)*25/30=75.85万円

通院頻度による調整をして...

75.85*96*2/235=61.97=619,700円

※傷害の重さによる増額なし。

※通院が長期に渡ることによる減額なし。

上記のような計算になっているのだと思います。

保険会社としては、傷病名に対して長すぎる治療期間を考慮した減額がないので、おそらく妥当な範囲(※少し高め?)だと思います。

通院は病院のみで、接骨院・整骨院は含まれていないという理解で良いのでしょうか?



>4200円×96日×2=806400円だと思ってたんですが違うんですか?

おそらく「違う」と思います。

ただ、慰謝料以外の他の損害項目(※治療費など)の損害額が不明なので、明確な回答はできません。

慰謝料だけを考えて、それが妥当かどうかを検討しても、あまり意味はありませんので、賠償額全体で考えるようにしてください。

ご質問をなさる場合も、賠償額の提示内訳の詳細を書き込むと、提示額の妥当性についての回答が得られると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • 質問者

    m32********さん

    2019/7/1819:50:05

    早い回答ありがとうございます。
    詳しい内訳なんですが
    治療費が647752円
    通院日が電車で820円×97日で79540円
    休業損害が71日認められて687138円でした。

    やはり妥当な金額なのでしょうか?
    何回も質問すみません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/19 06:35:37

みなさん参考になりましたが、より分かりやすい説明してもらったのでありがとうございました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/7/1820:44:27

健康保険使われましたか???
自由診療だと任意保険基準になっていると思われます。
任意保険基準はここでは分からないと思います。

jgq********さん

2019/7/1819:40:45

当社の支払い基準にもとづき計算=任意基準での計算ですね。806400円は自賠責基準です。自賠責枠120万を超えたので任意基準になったと思われます。95日の通院が整骨院メインでは?ないでしょうか?

pop********さん

2019/7/1819:29:56

ちょっと少ないかもね。

過失割合とかは?

自分も86日通院で96万くらいもらったよ。