ここから本文です

外国人労働者を増やして、同一労働同一賃金ならば、企業は、外国人労働者の方に賃...

fin********さん

2019/7/1822:26:37

外国人労働者を増やして、同一労働同一賃金ならば、企業は、外国人労働者の方に賃金を合わせるのではないでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/7/1906:25:06

そりゃそう。
日本の生産性が、先進国で最低なのは、労働に対して賃金だからなので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外国人労働 の求人情報(22,317件)

通訳・翻訳 【時給1500円◆日勤】外国人労働者の英語通訳と...
  • サンヴァーテックス株式会社 高崎営業所
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【社会保険労務士・社会保険労務士補助/障害年金申請代行...
  • 社労士オフィス ネクストステップ
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区東麻布
IT転職ナビ
プロジェクトマネージャー【自社新規サービス】
  • 株式会社ウィルグループ
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
事業企画/Webマーケティング、Webプロモーション
  • 株式会社Newton Labs Japan
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
給与労務(マネージャー候補)を募集!【安定した上場企業...
  • 株式会社安楽亭
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市中央区上落合
en ミドルの転職
外国人高度人材紹介の営業およびコーディネーター
  • 株式会社クボキ
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜41.1万円
  • 岡山県岡山市南区浜野
e仕事のサンテク
給与労務|総務
  • 株式会社安楽亭 本社
  • 正社員
  • 月給40万円〜51万円
  • 埼玉県さいたま市
転職ナビ
[派遣]仕分け・シール貼り、検品、品出し(ピッキング)
  • 株式会社セイノースタッフサービス 関東支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県戸田市氷川町
バイトル
[正]【営業担当/正社員】月給25万円~30万円/志木市/志木...
  • 株式会社DGF
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県志木市
日本求人センター
給与労務(マネジャー候補)
  • 東証2部の大手飲食業
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 埼玉県さいたま市
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2019/7/1913:40:53

そうしたいでしょうね。
当然、そういう自体に陥らないための対策も出してはいます。

が、そもそも外国人労働者受け入れ拡大という方針自体が間違っているし、同一賃金同一労働という概念も妄想以上の何物でもないので、結局は危ない橋を渡っているとなるでしょうね。

hkx********さん

2019/7/1913:39:17

詳細は厚労省のHPを参考にして頂くとして、今後、外国人労働者数をさらに増やしていくことを前提に賃金を含む労働環境が、同じ会社で同じ仕事をしていても、正社員を基準にして、あまりにも低賃金で雇われている実態が問題視されています。
もちろん、日本人の非正規雇用労働者(全体の40%程)の方々も含みます。
この格差を少なくしようとする法律で、2020年4月から施行されます。
国会でも、質問者様のような事を危惧する質問内容も出ていましたが、議論不十分だったとように思います。

ただ、誤解の無いようにして頂きたいのは、日本人よりも仕事の出来る方々も大勢いることも事実です。

今回は低賃金のボトムアップに留まる内容と考えて良いと思います。

危惧されている案件は、今後の推移を長期に見守ってゆかないと可能性は否定できませんので重要でしょう。

なお、日本の物作りの生産性は世界的にトップクラスにあります。