ここから本文です

精神障害年金2級です。障害枠で働き始めたら、年金は止まりますか? 次の更新まで...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1900:08:37

精神障害年金2級です。障害枠で働き始めたら、年金は止まりますか?
次の更新までは支給されますか?
教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/7/1912:40:28

現在が障害厚生年金2級だとしたら、働く事によって更新時に3級引き下げはありますが、障害基礎年金2級だと不支給の可能性もあるだけに分かりませんね!

とりあえず次の更新までは大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/20 02:21:36

とりあえず、次の更新までは支給されるとのことで安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1910:28:00

障害認定に当たっての基本的事項として、障害の状態の基本は次のように記載されています。※2級程度
「必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のもの」

次に、精神の障害と就労との関係では次のように記載されています。
「労働に従事している者については、その療養状況を考慮するとともに、仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで日常生活能力を判断すること」
障害認定基準には、就労していると「不支給である」という記載はありません。

障害認定基準の基本的基準では「労働により収入を得ることができない程度のもの」つまり、仕事ができないような病状であるとされています。ただ、所得の支えがなく、病気を抱えながら無理をしてでも就労しているという方もいらっしゃいますので、障害年金の認定にあたっては、現時点で働いているかどうかよりも労働能力がどうなのかが問題となるのです。

nag********さん

2019/7/1901:02:35

障害者枠で働き始める場合、決まった時点で報告しなくてはいけません。

障害年金2級の場合ですと止まる可能性は高いです。
ただ就労継続支援での通所の場合は収入によっては継続になることもあります。

初診は20歳前ですか?

20歳前ですと所得制限がある場合がありますので確認をした方がいいです。


余談ですが、厚生年金での支給の場合は3級に下がってしまいますが、貰い続けることができる場合があります。

年金を申請する時に必ず説明があったはずなのですが……