ここから本文です

車を乗り潰すか、5年ごとに乗り換えるか、どちらがお得ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1902:03:37

車を乗り潰すか、5年ごとに乗り換えるか、どちらがお得ですか?

仮に、①5年後の下取り価格が50% ②車検にかかる費用は使用年数によらず10万円 ③10年で乗り潰される とした場合を考えると・・・

5年目の車検費用がかからない分、5年ごとに乗り換えた方がお得になりそうです。実際には、年次毎に車検費用は上がるので、もっとお得かもしれません。

乗り潰しパターンで、コストメリット出すには、10年以上乗らないといけません。ただ、乗り換えパターンは、5年毎に新車なのを考えると、そこまでしてやっとメリットあるのかといった感じ。

・・・感覚的には、乗り潰した方がお得な気がしていたのですが、どこか検討漏れがあるのでしょうか?仮定に無理がありますか??

閲覧数:
124
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/7/1905:19:16

新車本体価格200万円+諸費用税金30万円と仮定すると・・・
1.5年毎の乗り換え2回=10年の場合
新車代=230万円 + 車検1回=10万円
乗り換え新車代=230万円ー(200万円x50%)=130万円
+ 車検1回=10万円・・・総合計=380万円
5年落ちのお車価値が100万円あるとすると380-100=
280万円の支払い額相当になります。
2.乗りつぶし=10年の場合
新車代=230万円 + 車検4回=40万円
・・・・総合計=270万円
車検が1年残なので270-5=265万円相当の支払い額に
になります。
単純計算だとこんな感じですけど、下取り額が50%というのは
条件が良すぎる感じですね・・・お車の原価償却は6年ぐらい
ですから、5年経過したお車の価値はもっと少ない感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1923:18:16

余程乗らない人以外は、乗り潰す方が得です。

5年後の査定が50%という条件は、余程でないと無理。仮に、年間走行距離が2万キロを超える人であれば、査定は基本0。乗り潰す車両なら、あと5年(10万キロ)は乗れる計算。

車検代は掛からなくても、新車購入時には登録諸費用が掛かります。


乗らな過ぎて車を傷めるくらいなら乗り換えるって話なら別ですが、大抵の人は、乗り潰した方が得です。

az_********さん

編集あり2019/7/1921:36:11

年間どれくらい走るのか、荷物や乗車人数はどの程度か、走行する地域は渋滞の多い市街地なのか田舎道なのか教えてください。

補足です例えば検討している車が軽バンで宅配で使って年間三万キロ走って荷物を過積載するなら基本メンテナンスちゃんとしてダマシダマシ乗り潰した方が安いと思います。

mom********さん

2019/7/1912:43:13

購入するたびに消費税がかかります。そして、購入時には、エアコンやオーディオなどの諸費用が別途かかりますが、売るときは、0円になると思います。これを考えると、無理なんじゃないかと思いました。

ken********さん

2019/7/1910:53:43

5年後残価50%で仮定するから、10年で乗りつぶし残価0として車両消耗分で並ぶから、車検の回数が減る分得に見えてるだけ。

現実には、5年残価50%は相当特殊な場合のみ。
国産で言うと大人気NBoxあたりが乗り出し200万のモデルで、5年下取りで3万キロ以下の低走行でやっと100。でもその流れで10年落ちで走行5万以下なら、下取りは20万くらいつく。

逆にアルベルクラスでは、乗り出し500のグレードだと、走行3万以下でも200載るのが精一杯。大人気の両者でこれ。

ほかの大多数の車は5年で下取り40%未満。

bs1********さん

2019/7/1910:26:49

金銭的な面だけ言えば乗りつぶすのがいちばんお得です。

今の車なら10年間10万キロは余裕で走りますし、オイル交換や一般的な消耗品を交換していけば、大きな出費になるような故障は少ないです。

ただ、今でも車はステイタスでもあるので、10年乗ると貧乏臭い奴だと思われるかもしれません、それが気にならないなら問題なく乗りつぶすです。