ここから本文です

VBAの質問です。

gon********さん

2019/7/1912:04:47

VBAの質問です。

エクセルで ”名前を付けて保存” ⇒ 保存場所 を選択するとファイル名が入力できる
ダイヤログがポップアップするかと思いますがそこに表示されているファイル名は
もともと付いている名称が表示されています。
そのファイル名が表示された際にファイル内のA1(リストから選択された)
に入力された文字を
元のファイル名:AAA().xlsx ⇒ 変更後 AAA(”A1”).xlsx

保存場所を選択した際にVBAが走ってダイアログに表示される名称が変更後になっている。
がベストですが別のタイミングでも結構です。
VBAはどのようコードになりますでしょうか?

よろしくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2019/7/1913:38:23

元のファイル名に()は入っているのでしょうか。

元のファイル名がAAA.xlsmの場合

Dim Fname As String, IntNm As String
IntNm = Mid(ThisWorkbook.Name, 1, InStr(ThisWorkbook.Name, ".xlsm") - 1)
Fname = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=IntNm & "(" & Range("A1").Text & ").xlsm", FileFilter:="Excel マクロ有効ブック(*.xlsm),*.xlsm")

元のファイル名がAAA().xlsmの場合

Dim Fname As String, IntNm As String
IntNm = Mid(ThisWorkbook.Name, 1, InStr(ThisWorkbook.Name, ".xlsm") - 2)
Fname = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=IntNm & Range("A1").Text & ").xlsm", FileFilter:="Excel マクロ有効ブック(*.xlsm),*.xlsm")

という感じです。

質問した人からのコメント

2019/7/25 15:08:50

ありがとうございました。大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/7/1912:51:15

通常であれば

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\Users\****\AAA().xlsx"
ですよね

ですから
パス名="C:\Users\****\
FNAME=パス名&”CELLS(1,"A")”&”.xlsx"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=FANME

で いいのでは

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる