ここから本文です

マイオピン(低濃度アトロピン)点眼について不安があり質問させていただきます。 ...

npt********さん

2019/7/1912:56:34

マイオピン(低濃度アトロピン)点眼について不安があり質問させていただきます。

小3の息子が、去年の秋から近視が進み、1.2あった視力が0.2まで下がってしまいました。
今年の4月からマイ

オピン(低濃度アトロピン)点眼を始めたのですが、はじめて3ヶ月で乱視が矯正必要になり、視力も下がってしまいました。

眼科では、マイオピンの影響ではない。続けていきましょうとのことでしたが、、今まで矯正の必要なかった乱視が出たりと、本当に続けていいものなのか不安です。
眼科の先生は冷淡な感じで、早口で早く終わらせたい雰囲気が強く質問しづらく、聞くことができませんでした………

マイオピン使ってる方、効果はどうでしょうか?視力低下ゆっくりになったという方も 我が家のように悪化したという方やマイオピンに詳しい方など、教えて下さい!続けるか、中断するか悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/7/2502:54:17

仮性近視ではないのでは?小児科を受診しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unc********さん

2019/7/2313:52:10

10歳頃から始まる視力低下は角膜と網膜の距離が伸びる「軸性近視」です。
マイオピンは散瞳薬です。
近視の進行を抑えると言うことで6歳頃の遠視が少ない子に点眼させるようです。
6割前後の子に効果があると外国のデータにあるようですが、4割の子には効果がない計算で、しかも2年間継続使用です。
2年間(8歳~10歳)、視力が下がり続け、やっぱりメガネでは十分な視力矯正ができないこともあるはずです。
マイオピン・アトロピン・ミドリンは同種の散瞳薬です。
仮性近視には効果があるでしょうが、真正近視では…
もし本当に効果があるなら保険診療の対象ですが、自費診療です。
高価です。
私は懐疑派です。
孫なら小児眼科でもう一度相談させます。
アトロピンは眼圧を上げるかあらと言う理由で、高齢者には✖なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる