ここから本文です

「八つ墓村」見てて疑問です。 江戸時代?に地方の有力者(農家)で、庄屋様とか名...

sz_********さん

2019/7/1913:06:00

「八つ墓村」見てて疑問です。
江戸時代?に地方の有力者(農家)で、庄屋様とか名主様とかがありますが、庄屋と名主とはどう違うかわかりません。地域によるとか、内容の違いとかあれば教えてく

ださい。あと、ムラ役とかはそうした人たちで作られていたと思うけど役務なんかは世襲?あるいは持ち回り?

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/7/1913:15:36

大地主で村の実力者を西日本では庄屋、東日本では名主、北日本では肝煎と言います。

庄屋・組頭・百姓代が村の代表で「村方三役」と言います。彼ら村役人を領主側の末端組織に組み込んで村を支配する仕組みを村請制と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「庄屋とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/7/1913:59:28

金田一耕助の「八つ墓村」なら尼子の落武者がーって話ですよね。あれは江戸時代じゃなくて戦国時代です。尼子氏が毛利に滅ぼされて落武者になるんです。

庄屋=西日本
名主=東日本
単に言い方が違うだけ

世襲のとこもあるが、入れ札(選挙)もある
一概には言えない