ここから本文です

息子、息子夫婦との関係。私の人生はなんだったのでしょうか? 私は高校卒業し...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1913:22:35

息子、息子夫婦との関係。私の人生はなんだったのでしょうか?

私は高校卒業してから定年までずっと正社員で働いてきました。
定年してからも再雇用してもらい、給料は減りましたが働いてい

ます。あと1年で完全に退職となります。
子供は娘と息子です。娘は嫁いでます。
息子夫婦とは敷地内同居です。

このような投稿をさせていただいたのは今回息子と喧嘩したときに言われた
言葉です。喧嘩の発端は家の後継としてしっかりしてほしいという思いからうるさく小言を言ってしまったところから始まりました。

「いつも思うけど、お母さんと話していると本当にテンション下がる」と言われました。
今回息子夫婦に子供が産まれたのですが、先述のとおり、私はあと1年で退職なので子供の面倒見ててあげるからお嫁さん働いたら?と言いました。
ちなみに息子嫁は会えば気さくにしてくれますが、どこかで壁を作っているのを感じます。
私は出産2か月で私の母に預けて職場復帰しています。(私が実家を継いでいて夫は婿養子なため実母となります)

息子が「だから俺はおばあちゃん子なんだ」と。
「俺はおばあちゃんに育てられた」と言います。
それを息子嫁は息子から聞いているため子供もそうなるのではないかと懸念して私に預けるのが嫌なんだそうです。

私は今まで息子や娘に不自由ない暮らしをさせるためがんばって働いてきました。
働いてきたから2人ともに大学も、一人暮らしもさせてあげられました。

喧嘩になったとき言われたのですが、息子が私に会いに来るのは義務感なんだそうです。会社の上司に仕事で会うような感覚なんだと。
母親である私に会いたいからではなく、大学や一人暮らしさせてもらった恩があるから顔出さないと私の機嫌が悪くなるし、マズイかなという義務感から。
私にほめてもらったこともない、世間体ばかり気にするところが嫌なんだそうです。
嫁はお母さんと正反対のタイプだから結婚したんだと。
(確かに表立ってほめたことはありませんが、何をそこまでほめてほしかったのでしょうか?経済的に苦労させてないだけ息子は幸せなのではないでしょうか?
あと世間体というか田舎は近所とのつきあいが大切なのです)

敷地内同居なのは育ての親であるおばあちゃんが気がかりで心配だから。
おばあちゃんも高齢でそう長くはないだろうからいずれ家を購入して出ていくと。
嫁と子供にはそんな関係になってほしくないから預けたりはしたくないんだ
あまり構わないで

と、ぶちまけられました。

私の人生なんだったのでしょうか?
私はどうしたらよかったのでしょう?
貧乏でも幼い息子のそばにいてやるべきでしたか?
悔しいし悲しいです。食欲もなくなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/7/2112:26:12

私の母と、私の昔の関係に似ているなと思ったので、少し綴らせてください。
私の母も、私を産んだ後しばらくして祖父母に預け会社に復帰しました。一生懸命働く母のすがた。
ただ、移管せん私の母は引っ込み思案で、口数も多くはなく、淡々としている人でした。ですから、明るくにこやかな友達のお母さんが『あら!〇〇ちゃんも車に乗って帰る?』とか、同級生と冗談を言い合って笑いあっている姿を見たときに、なんだか私は他の子に比べて放って置かれているような気持ちになりました。
成長していくにつれ、『母は働かなければいけない』ということを頭でわかっていくようになるので、余計に『仕方のないこと』を理解したい自分と『遣る瀬無さを抱えた自分』とが複雑化していき、気がついたら、母に本音を話すこともできなくなっていました。
高校、大学と、進んだのですが訳あって大学を辞めたいと思ったとき、母に打ち明けたらすごく怒られました。(今思えば当然ですが)『学費は安くなかった』『辞めてどうするつもりなんだ』と言われても、なぜ辞めたいのかに寄り添ってくれないことを不満に思いました。思わず、『世間体ばかり。私の幸せはどうだっていいのだろう』と聞くと『そんなことはない、ここまで育てたのだから』と言われました。

あなたの息子さんと同じですね、ここで『育てるって?お金を出すこと?』と私は母に聞いたのです。

多分、あなたの息子さんは、ずっとずっと寂しかったのです。でもその気持ちを打ち明けても『働かねばいけない、一人前にしなければいけない』という母には突っぱねられてしまう。そして気がついたらそんな甘えを言える歳ではなくなってしまった。。。。

今更ではありますが、人が豊かに生きるためには『お金や最低限の教養といった現実的な幸福』と『私は誰かに大切にされているという精神的な充実度』の<両方>がなければいけません。

貧乏で幼い子供の近くにいるか、祖父母に預けて不自由ない暮らしをさせるかという二局に考えていること自体が息子さんからすると腹立たしいのです。
なぜならば、お金や生活だけでなく、心も満たしてほしいと思うのが、子供だったんですから。

余談ですが、今は私と母はとても仲がいいです。
それは、ある日母が泣きながら、娘が生まれて嬉しかったこと、いつかは一緒にショッピングをしたいと思っていたこと、私の得意なことに対してすごく期待もしていたこと、だけど家の収入のことを思うと働かなきゃいけなかったこと、そして何より、それで良いと勘違いしていた、<いつかは><将来この子は>と思いすぎてその時々のあなたに向き合っていなかったことを悔やんでいる、と言ったのです。
私はそこで初めて、ひどいことを言ったことと、だけれど距離はもう埋まらないので、徐々に適切な関係を築きたいことを伝えました。

私たち子供がわも『完璧な親』を求めすぎているのだと思います。今ならば、母も若く、試行錯誤しながら今の母になったことがわかります。

ただ、今の息子さんとあなたは少し距離を起き、『息子さんを信じて、支えること』に徹してはいかがでしょうか。決して自分が導こうとしないこと。息子さんのやることを信じてほしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/7/2113:32:45

>私の人生なんだったのでしょうか?

そりゃ幸せだった。息子さんを通して幸せ、喜び、楽しさいっぱいいっぱい与えてもらった。良い思いをさせてもらったじゃないですか。

>私はどうしたらよかったのでしょう?

それで良かったんですよ。一生懸命息子のために私のできる愛情の標は、物とお金を与えることと信じて頑張ってきたからね。

>貧乏でも幼い息子のそばにいてやるべきでしたか?

はい、一方でそういう幸せもあります。金はないけど時間と豊かな心のかよい合いがある。つましく謙虚に苦労を分かち合い絆深く。

>悔しいし悲しいです。

そうですね。息子からダイナマイトを投げつけられたのだから。

しかしあなた様の考え違いから発していると思います。多分息子から見てとてもワンマン。自分の考えが絶対。おばあちゃんもあなたの実母だから一家中同じ視点。嫁としての苦労がなかった生活。

足りないのは相手の気持ちがわかる繊細さ、気遣い。息子のために生きてきたなんて言われしがみつかれたら息子はたまったもんじゃない。

息子夫婦はあなたに精神的に自立した心を持ってほしいのだと思います。私自身は嫁に働いたらなんて絶対に言えません。世代のギャップもあり、嫁の育ってきた環境もある。二人の良いように任します。

あなた様は自分が正しいと思ってきた。しかし修正すべきです。ダイナマイトで砕かれた心を持ち、多方面の同世代と交わって謙虚に他人の考えを学び独立した精神生活を送っていただきたいです。それが今後の良い付き合いにつながると考えます。失礼なことを申し上げて済みませんでした。

mat********さん

2019/7/2111:57:24

世の中って、働きたくても、家族が病気で介護や介助のために働けないとか、ワーキングマザーを目指すことすら叶わない母親だっていっぱいいます。どんなお仕事をなさってたかわかりませんが、どんな仕事であれ働くことを選択した責任自体はあなたにあるわけですし、息子さんとおばあちゃんがが健康でいてくれてあなたが働ける環境があり、それが全うできつつあること、目的であった「家族に何不自由ない生活をさせられた」ことに取り合えず満足と感謝をしたら良いのでは。
「どんな思いで働いてきたか分かってほしい」「感謝をささげてほしい」「褒めてほしい」「認めてほしい」とどこかで思っているのなら、それはあなたの欲目でしかないのでは。

家族を得て、自立して人生を歩いて行ける息子さんを持っているあなたは、十分に幸多い母親だと同じ母親としては思います。

mie********さん

2019/7/2111:22:34

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ

フレデリック・パールズ

iii********さん

2019/7/2111:20:40

自分がこうだから、息子、嫁もこうするべきの考え方は将来、孤独死ですね。

shi********さん

2019/7/2110:28:34

自分で自分の息子に「あんただけの収入では家族養いきれないでしょ?お嫁さんにも働かせた方が良いんじゃないの?」って言ってるようなもんだと思うよ?

せめて、「お嫁さんが1人で外出したい時もあるでしょう。そういう時は赤ちゃん預かってあげるから、遠慮なく言ってね」みたいなの言っとくだけにすれば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる