ここから本文です

大学のパンフレットで使われる写真についてです。 私の大学のパンフレットで使...

idy********さん

2019/7/1916:31:18

大学のパンフレットで使われる写真についてです。

私の大学のパンフレットで使われている写真が古いので、新しい写真を撮るみたいで、私の学年の生徒が何人か被写体にならないといけなくなり

ました。

学部、学科紹介で何ヶ所か写真を入れないといけないみたいで、最初の頃は本人たちに許可を撮って写真に写る人を決めていたのですが、手間を省くために学籍番号で先生が勝手に写真に写る人を決めるようになり、私も写真に写らないといけないようになってしまいました。

私は個人内で友達と写真を撮るのは抵抗がないのですが、パンフレットなど複数人の目につくものに自分が載ってしまうのはすごく嫌です…

私は少し醜形恐怖症気味で、自分の顔を多くの人に晒したくないです。特に、他に一緒に撮ることが決まった人はみんな美人なので悪い意味で私が余計に目立ってしまいそうで辛いです。

その大学に通っていたらパンフ

補足レットに自分の写真が使われるのを拒否するのはやはりだめなのでしょうか?先生からは「嫌がらずに誰でも快く引き受けてくださいね。」と言われています。

すみません途中で投稿してしまいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2019/7/1922:30:05

今時それを強制する大学があるのかと思ってしまった

嫌なら断ればいい
それで何らかの不利益を被るようなら
大学を訴えてもいいレベルかと

古い話やけど
ワシが大学のときある取材で研究室にマスコミが来たとき
研究風景を撮りたいので白衣を着てくれと言われたけど
当時は夏で上半身裸でやってたので
素の姿を撮らないのならいやだと言って断ったことを思い出したね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/1919:16:07

自分で断りづらいなら、学生相談室などに相談してみたら?

少し大事になるかも知れないけれど、ハラスメント相談室に行くのも手です。立場上有利な人が、断り難い状況を作って、あなたの意に添わない依頼をしているので、対応を考えてくれる筈です。

2019/7/1918:08:49

先生の考え方次第な部分も有りますが、嫌ならハッキリと断った方が良いです。

カメラマンの立場からは、写りたくなくて変に隠れる生徒さんは正直撮りづらいです。

学案撮影は普通の学校撮影とは大きく違い、主役を作らねばならない撮影です。

その主役が撮影されたく無いのであれば、無理に参加してもお互いに苦労するだけです。

早めに先生に伝えましょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luk********さん

2019/7/1917:54:20

今どきは断るのを許したら断る人が続出してパンフレットが作れなくなるんですよ。

だから多少強めに「出演依頼」をするんです。

でも断っても成績には影響しないはずですから、そんなに嫌なら断って撮影中は部屋を出ているなりなんなりすればいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/1917:29:46

「掲載拒否」を大学側に文書で(後々「言った」「言わない」で争わないためにも)伝えましょう。あなたの「意思」の方が大切です。大学側には「許諾を得る」義務があります。

lyn********さん

2019/7/1917:15:20

強制力は無いから「イヤだ」って言えば良いでしょ

こんなコトを知恵袋で質問する前に、何で先生に伝えられないの?
小学生だってそのくらいの意思表示はするぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる