ここから本文です

pixivにイラストを投稿する時に画質が著しく下がってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1920:17:53

pixivにイラストを投稿する時に画質が著しく下がってしまいます。

イラストのサイズは縦横1000px程でdpiは132です。
PNG(透過済)にも関わらずpixivに投稿すると画質が下がってしまいます...
これはどこが問題なのでしょうか
親切な方、教えて下さると助かります┏●

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtwtさん

2019/7/1923:06:49

Pixivに画像を投稿して、画質が変わることはありません。

Pixivでは、本画像の前にサムネイル(見本)が表示されるのですが、そのサムネイルを見ているのでは?
サムネイルは閲覧環境に合わせてサイズ変更、圧縮した画像が使われているので、見た目は劣化しています。

サムネイルをクリックして本画像を表示すれば、元画質のままのはずです。

あと、WEB上の画像に解像度は関係ありませんので、「dpiは132です」という情報はまったく無関係です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1923:23:29

    サムネイルを開いて確認しているのですがどうにもピンと来ないんです...
    やはり自分の作品だから厳しい目で見すぎている部分もあるのかもしれません。

    ご回答ありがとうございました!!
    大変わかり易く参考になりました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2019/7/2213:37:59

投稿して画質が下がったのでは無く元のサイズが小さいのが原因。
縦横1000px程度だとはがきサイズ(300dpiの場合1181×1748)より小さいピクセル数です。iPhoneなどの高精細スマホでは小さい画像を引き延ばすと画像の荒さが目立ちます。それが画質が悪くなっている原因。A4サイズ300dpi相当の2480×3508pxを基準に書きます